2011年1月16日

ラーメン二郎 環七一之江店

一之江1101

今日は日比谷のほうに昼からちょいとおでかけ。せっかくだからとブランチ(笑)なわけだけど、日曜やっててしかも早くからやってる二郎となるとここしかない。ってことで電車を乗り継いでやってきました一之江。ってこれは隣のおそば屋さんだな。当然ここはやってるわけもなく、「ラーメン屋の客は前に自転車止めるな」と相変わらずあからさまな態度なわけだけど、自販機の黒烏龍茶のラインナップはちゃっかりしてるなあ。こういうのもコバンザメっていうんだろうか。さて二郎だ。10時半ちょうどに着いたけどもう既に開店して食べてる人がいたw一体何時からやってるのだろう・・・。

今日の店主はいつもの店主と恰幅のいい助手の一之江コンビ。この組み合わせは相変わらずな安定感というか安心感があるなあ。

小豚+味玉ニンニク1

小豚+味玉ニンニク2

ぶた5枚入り小ラーメンニンニク+味玉(700+100円)

一之江のスープはなんだかケモノ臭いというか血?っぽいという先入観があって、いつも食べるときはスープができるだけ少ない汁なしなんだけど、今日はあまりにも寒いのでちょお久々(たぶん3年ぶりくらい)に汁ありにしてみた。果たしてこのチョイスはどうか?

麺

おっ、全然ケモノ臭くない!トロミのあるちょい乳化系のスープは見た目よりもキリッとした塩気が効いていて、なおかつちょっと甘めな感じがぐいぐいと麺を食べさせるパワーに満ちている。しかも後味はすっきり。これはいいなあ。麺はいつもの一之江プリプリ麺だ。

ブタ

ブタは例の赤っぽい「叉焼?」ってな感じの一之江ブタ。パサになる寸前のしっとり感、ややハム的な風味もあるような気もする。でも総じて柔らかめで、5枚入りにしても持て余すってことも無かったな。暖まった、ごちそうさまです。

---営業情報
東京都江戸川区一之江8-3-4
TEL:不明
11:00~14:00 17:30~20:30
土日祝10:20~14:00 17:00~19:20
水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントする