2011年1月30日

ラーメン二郎 大宮店

いづみや本店

髪を切った後、ふらりと散歩がてら大宮まで行ってみた。まずはアペタイザーを・・・と駅前のいづみや本店。昭和な店内の中で煮込み170円、レモンハイ350円、旨し!女子高生が制服のままコーラ飲みながらハムエッグ定食を食べてたのには驚愕したけどw

大宮1101

前菜の後はメインディシュを・・・とそのまま南下して二郎まで。不法占拠状態だったどっかの現場からパクってきたようなあの看板はさすがに撤去されてカラーコーンになっていたが、誰も気づかなかったようで店前の自販機の前にとぐろを巻くように11人の行列。助手が出てきてカラーコーン前に移動させられたが、この状態、いつ割り込みされるか気が気でない・・・wそういえば「K」も「夕月」もアベック(笑)の出入りが無かったのは初めて。いつもの赤いプリウスで送迎されてる女性はいたが・・・。

豚増しラーメンニンニク1

豚増しラーメンニンニク2

豚増しラーメンニンニク(750円)

今日は店主がちゃんと居た。あのヒゲさんのアブラ地獄ももう一度チャレンジしてみたい気もしたが・・・。大宮名物の放置&廃棄も無かったし、さっきの出入りカップル皆無といい、なんか調子狂うがまあいいや、とりあえず食べてみよう。しかし寒かったから湯気がすごいなあ。隣の人は並んでる時も食べてる時も念仏のように「寒い寒い寒い寒い・・・」と言っていたが、村田蔵六さんに「冬は寒いのが当たり前です」と言われるぞ。

麺

ずぞぞぞっ・・・と持ち上げてみて喰らいつく。おおっ、こりゃいいね!大宮はちょっと(かなり?)固めの麺でいつも「もっと柔らかめだったらいいのに」と思うんだけど、適度な弾力を残しつつのフワっとした柔らかさの麺で絶妙!しかし量は少ないなあ、200gくらいじゃなかろうか。

スープ

スープも程良く乳化しているがカネシがきっちり効いたハード目な感じで、あっと言う間に麺が無くなってしまう。大宮はスープの独特のトロミがウマイよね。

豚

今回麺も旨かったけど豚も旨かった。いつも大宮では私が行く時はハズレなことが多いんだけど、ローストされたような香ばしさがありつつ中はやわらか。キチッと詰まった肉質なんだけど柔らかくてほんと良かった。この調子なら毎月通うかも・・・。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
日11:00~15:00
火・祝休

おみくじ

そういえば今年初詣行ってなかったなと(タイでは散々行ったが)、氷川神社でおみくじを引いてみた。こんだけ良い事だらけのおみくじなんて初めて見た。何か悪いことが起こらなければいいが・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1166

コメントする