2011年2月27日

濃厚とんこつラーメン アメ横家

アメ横家1102

某試験を受けに某高校まで行ってきた。正直商業高校の女子高生が受ける試験だと思ってただけにこの圧倒的な正確度(というか適性の有り無しか?)に面食らったけど、JDに囲まれてきたのもまあいい経験でとりあえず結果も大丈夫そうなので、この人に物品を受け渡そうと待ち合わせ場所の平和島駅まで・・・って何故か上野で飲んでるし。ってことで〆にラーメンをと御徒町の中本に行ったら20人くらい待ってたので、通りすがりに目についたアメ横家に行ってみた。

前置きが長くなったが、ここって昔大ふく屋だったところだよなあ。で、ご多分に漏れず例のゴタゴタで檜庵になって、その後自称家系になったっぽい。ちなみに「刀削麺手延」ってのは隣の店のことで、アメ横家ではないw刀削麺使ってる家系ってのがあったら逆にすごいと思うが・・・。

続きを読む "濃厚とんこつラーメン アメ横家"

2011年2月26日

手打ちらーめん たかの

たかの1102

今日は中央図書館で朝からお勉強、パーティションで区切られて机も広々な社会人席は本当に最高!こういう時に納税の喜びを感じるなあ。タコ部屋で肩肘ぶつけ合って勉強している学生諸君よ、早く納税できる身分になりなさい。とまあどうでもいいようなことを考えつつ勉強も一区切り付いたので、昼飯を食べに外出してみた。前にラーメンムックで見てずっと前から気になってた「たかの」だ。佐野ラーメンのお店らしい。

続きを読む "手打ちらーめん たかの"

2011年2月20日

サブ郎ラーメン

けいおん物販列

払い過ぎた税金を取り戻すべく、今日・来週の日曜とさいたまスーパーアリーナで受け付けている休日確定申告に行ってきた。・・・ってなんじゃこの列は。まさかこの列が確定申告の列か?と思ったら、けいおん!ライブのグッズ販売列だとか。「確定申告はこちら→」の矢印に従って行ったらこの有様。思わず並んじゃいそうになったよ。そもそも確定申告をさいたまスーパーアリーナでやる自体非常識かwしかしすごい人だよなあ。「すごい数の儲が集まってきている」とはこのことか。これが反政府デモに転換したら脅威だと思うが日本ではムリか・・・。

続きを読む "サブ郎ラーメン"

2011年2月19日

麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み

駕籠休み1102

今日は図書館でオベンキョー・・・も疲れたので早々に切り上げて昼食を、とちょっと気になってたうどん屋さんに行ってみることにした。大宮氷川神社参道脇にある「麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み」である。全部書いたけどこれって一体どれが店名なんだろう。「麺打ち塾」だったらただの手打ちうどん教室だし、「地粉屋」だったらただの小麦粉屋だし、「駕籠休み」だったら駕籠かきの休憩所だし、それぞれ全くうどん屋を連想させないような店名。おまけに「2代目嚴鐵」とか書いてあるし、全くカオスだな!

続きを読む "麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み"

2011年2月17日

無鉄砲 中野店

もつカレー

今日は展示会の後、無鉄砲まで。なぜかムショーに食べたくなる無鉄砲、twitterで「無鉄砲食べたいなあ・・・」と呟いたら乗ってきたアブラフェチの人が仕事で遅れるということなので、手前にあるお店でもつカレーをつつきながら待つ。これ、旨いですなあ!コンニャクとカレーがこんなに合うなんて思いもよらなかった。

続きを読む "無鉄砲 中野店"

2011年2月16日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台1102

外食命令(?)が出たので、手っ取り早く近場の西台に行ってみた。勤務先から近いんだけど、近い故に行かないんだよなあ・・・って月曜からネギトッピングが始まったとのこと!ネギと言えばだいぶ昔に関内で汁なしのフライドオニオンが無くなった時に出されたイレギュラーメニューとか、千住大橋でしょぼいトッピングだったときとかに食べたけど、やっぱり個人的に二郎と合うと思うのだ。なんで今までやる店があんまり無かったんだろう。

続きを読む "ラーメン二郎 西台駅前店"

2011年2月12日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台1102

今日は桜台まで。1月中に行こう行こうと思ってたんだけど、もう2月になってしまった・・・が、駅前の飾りつけはなんだかいつもほっとする。バレンタイン仕様なのかな?反対側も含めてなんか桜台駅前の雰囲気っていいよね。それはさておき、到着時は8人待ち。こんなに都心から近いのに旨いのにあんまり並ばないとは・・・。

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2011年2月 9日

麺食堂X

麺食堂X1102

昨日は北の方へ出張だったが、今日は東のほうへ出張。京成でババッといってババッと帰る感じ。まあ京成と来たら立石に寄るしか無いでしょーということでグビグビやった後、さあ〆はどうしようか、けんけんにしようか、おお行ってみたかったアソコがあったでしょう!駅からズンズン歩いて麺食堂Xへ。

続きを読む "麺食堂X"

2011年2月 8日

つけめん 102

1021102

中華そば(いくらだったっけ?)

「夜の部の鶏魚介のラーメンが旨いんだこれがまた」という同僚の言葉を真に受けて、久々に102に行ってみた。限定の中華そばがあったのでポチリ、思わず「器ちっさ!」と思ってしまったが、とりあえず食べてみる。麺はなんかカップのノンフライ麺みたいなゴムゴムした感じでちょっと自分の好みからは外れていた。スープは確かに「さらりと濃厚」ってな風味で良かったと思うが、好みは人それぞれだなあと思った次第。

本格中華そば 檜庵 赤羽店

檜庵1102

今日は外出、どうにも昼飯食べてる時間ないぞお、あっ赤羽で行ってないアレがあったじゃないかということで檜庵に行ってみた。

続きを読む "本格中華そば 檜庵 赤羽店"

2011年2月 6日

大宮大勝軒

大宮大勝軒

大勝軒って3つあるんだよ-知ってるー?ってこのblog読んでる賢明な読者の方ならおわかりのことと思うんだけど、永福町系の大勝軒が大宮にできてしまった。岩槻とか東浦和とか一ノ割とかビミョーなところ(失礼)にはあったんだけど、これで個人的には行きやすくなったのある。

続きを読む "大宮大勝軒"

2011年2月 5日

ラーメン二郎 茨城守谷店

守谷1102

年末(というかクリスマス)以来の守谷へ。高速で手軽に行けるので、コスコ()笑に行くついでにどうしても寄ってしまう。だから最近では一番ヘビーローテーションなのではないだろうか?今回はアイケア()笑とジョイ本もセットだけど。ってなわけで駐車場に停めてワッセワッセと走っていったら今日は割り込まれることもなく店外9人待ち。いつも待ってる間気になるのは写真のノボリなんだけど、10:00~18:00 18:00~22:00って素直に10:00~22:00って書けばいいのではないのかい?

続きを読む "ラーメン二郎 茨城守谷店"