2011年2月17日

無鉄砲 中野店

もつカレー

今日は展示会の後、無鉄砲まで。なぜかムショーに食べたくなる無鉄砲、twitterで「無鉄砲食べたいなあ・・・」と呟いたら乗ってきたアブラフェチの人が仕事で遅れるということなので、手前にあるお店でもつカレーをつつきながら待つ。これ、旨いですなあ!コンニャクとカレーがこんなに合うなんて思いもよらなかった。

無鉄砲1102

とななんとかやって合流、そのまま無鉄砲までテクテクと・・・って、300m先からモワ~んと漂うこの異臭はっ!既にここに進出してから半年以上、近隣の方の反対運動は起こってないのだろうか?

生ビール

生ビール(500円)

「いっしゃっせー!!!」と関西系のノリの元気な接客に迎えられてカウンター席へ。そしてここでもちょっと飲むのは定番というかやっぱラーメン屋でビール置いてあるともう条件反射的にビールを飲んでしまう・・・。ああ、悲し。

とんこつラーメン

とんこつラーメン(750円)

ビールを1/3ほど飲んだところで、固め・こってり・ネギ多めで注文したコイツがやってきた。うっひゃー、相変わらずキョーレツなビジュアルだ。ビジュアルも強烈だけど、なんかゼラチンで固めたような固体ぶりも相変わらず。

アブラ

「こってり」にすると表面にキラキラとしたアブラが振りかけられる。これはまさにラーメン界の宝石箱や~(笑)まあそんなこんなで食ってみよう。

麺

麺は以前行ったときに比べて加水率が下がってやや細くなってネジレが着いたような気がする。以前のツルツルした麺と比べて、スープの持ち上げ能力がアップしている。ここのウリはこのスープというか「ゲル」なので、粘弾性流体のハンドリングに適した麺と言えよう。

チャーシュー

ペナペナしたチャーシューは相変わらずだけど、これが二郎みたいなブツだとスープとケンカしちゃうと思うのでこれで正しい。しかしスープが凄すぎる。こんなにゴッテリモッサリしてるのに、後味がすっきりしてて全然エグくない。これが天◯一品とかだったら粉っぽく感じるんだけど、何故だ?

替え玉

替え玉(細麺、100円)

私は飲食後だったので遠慮したが、硝子の氏が注文した替え玉。替え玉1つでもうスープの半量が消えている。恐るべし無鉄砲。

---営業情報
東京都中野区江古田4-5-1
11:00~15:00 18:00~23:00
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1173

コメントする