2011年2月20日

サブ郎ラーメン

けいおん物販列

払い過ぎた税金を取り戻すべく、今日・来週の日曜とさいたまスーパーアリーナで受け付けている休日確定申告に行ってきた。・・・ってなんじゃこの列は。まさかこの列が確定申告の列か?と思ったら、けいおん!ライブのグッズ販売列だとか。「確定申告はこちら→」の矢印に従って行ったらこの有様。思わず並んじゃいそうになったよ。そもそも確定申告をさいたまスーパーアリーナでやる自体非常識かwしかしすごい人だよなあ。「すごい数の儲が集まってきている」とはこのことか。これが反政府デモに転換したら脅威だと思うが日本ではムリか・・・。

とまあそんなハプニングがありつつ無事確定申告は終了。こちらの列は15分ほどで終了。e-taxとかあるけどカードリーダーとか用意しなきゃならんのが面度臭すぎるのでいつもPCで書類作ってハンコポンしてもらう。書類すら作ってない人は「2時間以上待ち」とのことだったが、けいおん!物販列よりかはマシか。

サブ郎ラーメン1

でお昼はとなると、なにやらこの辺(というかかなり遠い)にできたという「サブ郎ラーメン」へ。思いっきり住宅街な中に忽然と現れるコレ、どうよ、このかなり「キてる」感じ。初見の人はかなり入るのに勇気が要るのではないだろうか。隣のスナック「ケルビン」もいい味出してる。熱力学温度かっつうの。

サブ郎ラーメン2

しかし見れば見るほどシュルレアリスムの世界だ。記号論っぽく抽象的に描かれた男性にリアルな野菜マシ。どっかの現代美術館に飾ってあっても不思議ではない。キャッチコピーの「ガツガツ食べます。これはうまい!」って埼玉銘菓十万石饅頭の「風が語りかけます。うまい!うますぎる!」のパクリだと思うんだけど、これはいかにもな埼玉クオリティで面白い。

券売機

窓ガラスが湯気で曇っていて中の様子が伺えないが、意を決して入ってみる。「いらっしゃいませー」と店名のサブっぽく黒髭巡査みたいな感じ、失礼スーパーマリオみたいな感じの店主?が一人。メニューは細麺と太麺のラーメン、それが量で並・大・特盛・3倍となっている。3倍がいきなり1600円だったり、「らーめん3日間500円」なる謎のメニューがあったり、謎だらけである。

調味料

カウンターはかなり綺麗なコの字型全10席、いわゆる吉野家殺伐系の佇まい。調味料に紅ショウガがあるあたり吉野家っぽいけど先客ゼロ・後客ゼロで殺伐系ではない。ただちょっと気まずい感じはあるw卓上調味料は紅ショウガのほかに"特製"醤油、白こしょうそしてニンニク。「ニンニク入れますか?」と卓上ニンニクに言わせているのがなんだか挑戦的だ。

(並)ラーメン太麺+角煮大盛り

(並)ラーメン太麺+角煮大盛り(700+200円)

特にニンニク入れますか?とも聞かれずに出てきたこいつ、表面の背脂の層がかなりスゴイことになっている。土佐っ子か平太周かってそんな感じだ。トッピングは野菜のほかにネギ・ゆで玉子なんかあるのも背脂系だ。ブタじゃなくて角煮なのがちょっとアレだけど、見た感じは旨そう。果たして?

麺

麺は加水率高めのなんか札幌ラーメンみたいな感じでツルツルシコシコとしている。スープは見たまんまの背脂チャッチャ系。背脂の甘みと豚骨臭で食わせる感じで、店名から連想されるようにあの店をインスパイアした感じではない。新橋にあった「三郎ラーメン」や「らうめんさぶ郎」とも違う。

角煮

角煮は+200円でこれだけ増えるのはかなりオトクかとも思ったけど、ギギギと噛み締める感じな食感であった。野菜も麺も結構量が多くて、最後のほうはちょっと持て余しちゃったかも。+100円の「野菜増し」になったら一体どうなってしまうんだろうか。それにしても立地的に大宮駅から徒歩30分近く、駐車場も周りに無し。・・・。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区上小町928
11:00~15:00 17:30~24:00
土日祝休憩なし
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1174

コメント[5]

なかなかシュールなお店ですねw
ケルビン笑いました

No.3216のアポロさんのコメントへの返信

これは見よう見まね系というか背脂系二郎インスパイアの極北だと思います。アレする前に行けて良かったかと思います・・・。

隣のスナック「ケルビン」はヤバくないですか。
フィリッピン人のママで、色々なサービス有りともっぱらの噂!

左隣(1軒おいて)の「エプロン亭」は客層も良くお勧めです。
朝5時まで営業していますが怪しい客は皆無。
知的なママさんのお料理も上等。リーズナブルな料金です!

>5時からオヤジさま

大変貴重な情報ありがとうございます!
エプロン亭・・・まさかあの立地で5時まで営業とは!
恐るべしケルビン・・・

店の右手に50mくらい行った信号のところにコインパーキングがあります。9台分、100円/30分。
でも結構込み合っているので当てが外れることもあるかもしれません。
きっとご主人は近隣の駐車場情報も頭に入れてらっしゃるでしょうから、訊ねてみてもいいかも知れませんね。

コメントする