2011年2月27日

濃厚とんこつラーメン アメ横家

アメ横家1102

某試験を受けに某高校まで行ってきた。正直商業高校の女子高生が受ける試験だと思ってただけにこの圧倒的な正確度(というか適性の有り無しか?)に面食らったけど、JDに囲まれてきたのもまあいい経験でとりあえず結果も大丈夫そうなので、この人に物品を受け渡そうと待ち合わせ場所の平和島駅まで・・・って何故か上野で飲んでるし。ってことで〆にラーメンをと御徒町の中本に行ったら20人くらい待ってたので、通りすがりに目についたアメ横家に行ってみた。

前置きが長くなったが、ここって昔大ふく屋だったところだよなあ。で、ご多分に漏れず例のゴタゴタで檜庵になって、その後自称家系になったっぽい。ちなみに「刀削麺手延」ってのは隣の店のことで、アメ横家ではないw刀削麺使ってる家系ってのがあったら逆にすごいと思うが・・・。

カネシ醤油・美濃家畜産ランチメニュー

ただの家系だったら思いっきりスルーだけど、こんなメニューがあったら看過できないわけで。「カネシ醤油使用」って一般人にアピールできる要素全くないなwって「美濃家畜産の肉使用」って意味不明だ・・・と思ったら西川口のココが美濃家って名前で家系出してた。あそこも「せたが屋モメ系」だけに、何やら頭の中でカッチリと繋がったような気がする。

券売機

入ってみると店内はまんま大ふく屋時代そのまんまで、テトリスのブロックをランダムに配置したようなレイアウト。券売機は家系メニューが中心だが、右上に堂々と「アメ横家郎ラーメン」の文字が。ちなみに店頭のポスターにあった「アメ横家郎ラーメン豚スペシャル」や「メガ家郎ラーメン」は存在すらしなかった。トッピング券で対応可能なのだろうか?

食べ方調味料

この食べ方の張り紙、「食べるラー油完成」ってこのムリのある表記、料金は違うけどマンマ西川口の美濃家そのものだな。この系統、最近では鶴見にも進出しているらしい。そのうち西川口や鶴見でも家郎ラーメンを出すのだろうか。しかしベジポタ系出したり魚介系出したり家系出したり忙しいな、この系列。最後のカンフル剤で二郎っぽいものを出すのは同じだけど・・・。

家郎ラーメンニンニク1

家郎ラーメンニンニク2

家郎ラーメンニンニク(700円)

出された瞬間、思わず「おおっ」と言ってしまった。これまでに散々見てきた「見よう見まね系」ではかなりのビジュアル的な破壊力である。崩し豚といい唐辛子といい、旧馬場インスパイアか?だったらなんともマニアックな。ちなみに量は200gで全然大したことはない。まあ見た目はともかく今まで味で99.99%後悔してたから、今回も期待してなかったけど・・・。

麺

おろ?意外とイケるじゃないの!スープの豚もそこそこ効いてるし(美濃家畜産のおかげか?)、普通に醤油もキリっとしてるし(カネシ醤油のせいか?)、まあブレの類かもしれないけどけっこうガツガツと食べられそうな感じ。麺は見た目通りのキャラメル麺(若干茹で過ぎ)だけど、それを差し引いてもゼロではなく何かが残る感じである。野郎ラーメンの失敗は「二郎を普通人が食べられるようにデチューンしちゃった」点だと思うのだ。普通にテキトーに作ってたら旨く作れる、それを実証していると思う。

豚

ほぐしブタもかなりボリューミーかつトロトロである。ペナペナの野郎ラーメンよ、喧嘩別れした弟に負けていていいのか?正直見習ってほしいところだ。このブタをぐるぐるかき混ぜて食べるとかなりいいんでないの~むしろアリって感じにさせる。全体的に「ちょっと違う」んだけど、騙したモン勝ちだよなあ。野郎ラーメンは見るからに怪しいオカマってな感じだとしたら、野郎ラーメン破門系は翌朝ヒゲが生えてる感じだ。そのとき楽しければイイ。

ショウガ

そしてショウガ。個人的にネギと並んで二郎に合うトッピングがショウガだと思うんだけど、富士丸某店のショウガは量的に少なく、ここはセルフで盛り放題w牛丼屋で紅ショウガ盛りまくる人にとってはやめられんだろう。徳島ラーメンを「牛丼ラーメン」と称した人がいるが、ここは「牛丼インスパイア(あれ?)」である。このさっぱり+濃厚な感じは二郎とは違うものの「アリ」な感じだった。

---営業情報
東京都台東区上野6-2-6
11:00~22:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1175

コメント[7]

はよう更新しておくんなまし~

はやく更新されないかな~

|ω・`)
|ω・`) ・・放置プレイは男爵だけにしとくれ
|)彡 サッ

ブレナ幕張ってところで、ジャンクガレッジと野郎ラーメンのガチンコバトルやらかしてるらしいです。元祖ジャロガー賭して黙っている手はないのでは!?

更新お待ちしてます〜

被災されたのだろうか・・

みなさん大変お待たせいたしました!更新再開します!
暖かいコメントありがとうございます。

>恵比寿の人様
笑っちゃいましたw男爵の中の人もかなり二郎食べてるはずですが・・・

>赤い千住厨様
元ヤロガーとしては神田本店もまだ行ったこと無いので、しばらく様子見ですw

コメントする