2011年2月 6日

大宮大勝軒

大宮大勝軒

大勝軒って3つあるんだよ-知ってるー?ってこのblog読んでる賢明な読者の方ならおわかりのことと思うんだけど、永福町系の大勝軒が大宮にできてしまった。岩槻とか東浦和とか一ノ割とかビミョーなところ(失礼)にはあったんだけど、これで個人的には行きやすくなったのある。

券売機

店内に入ってみると「ふわっ」というか「プーン」と煮干の良い香り。券売機にはもりそばとかつけ麺は目立つ所にはなく、「中華麺」の表示。うんうん、これだよなあ。それにしてもやたらと目に付く「キムチ」の表示。ここのラーメンにキムチって合うんだろうか?

草村商店の系譜

食券を店員さんに渡してカウンター席に着く。お店の入口側はカウンター席なんだけど、奥にはテーブル席があるっぽい。壁を見ると永福町系大勝軒の証である草村商店のグッズが。草村商店、浦和営業所なんてあったんだね・・・道理でこの辺にいっぱい大勝軒あるわけだ。

ワンタン麺

ワンタン麺(850円)

頼んでほどなく供されたコレ。うーん、煮干しのいい香りが。ではいただきましょう。

麺

表面のラードの層をかきわけて麺をたぐり寄せると、ぶわわわっと煮干が!麺をすするとなんとも言えない香りと食感。なんかラーメン屋では「固め」を頼むのがツウっぽいけど、そんなツウぶってる人はこの草村の麺の角に頭をぶつけて◯んでほしい。

チャーシュー

ペナペナのチャーシューはあくまで添え物。ここは麺をズルズルとすする所だと思うんだ。おいしい麺を腹いっぱい食べたい、そんなラーメンに対するプリミティブな欲望を満たすところである。

ワンタン

あ、そういえばワンタン麺を頼んだんだった。ワンタンは具は少なめであくまで皮のプルプル感を味わう系である。スープをよくまとって旨かった。お店のオススメ通り、今度はたまごやってみようか。あ、キムチもw

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117
TEL:非公開
11:00~21:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1251

コメントする