2011年5月28日

ラーメン二郎 大宮店

大宮110528

図書館に本を返しに&借りに&寄贈しに行くついでに大宮まで。夏バージョンのつけ麺をそろそろ食べておかないと。ちょっと前に夜に寄ったらつけ麺は昼のみだったし、途方に暮れて駅のほうに戻って「誠」の顔写真が煌々と輝く中本に行ったら「21時までです」と言われるし。いくらINAKAだからと言って9時まではないだろう!(6月から23時までとのこと)とまあ後半はほとんど関係ないけど、そんなこんなで本日リベンジした次第。って28人待ちかぁ・・・大宮は並んでる時と並ばない時のギャップが激しいのは気のせい?

自販機の黒烏龍茶スペースには震災の影響かどうかジャワティーが並んでた。ジャワティーも食事と一緒に飲むと旨いのでまったく問題なし、ってか小さいほうが売り切れてた。男だったら大きいの持ち込まんかい!

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2011年5月26日

中華 喜久

喜久110526

「あたりばち」に続く地元シリーズ(?)その2、喜久。日中とか車で国道17号を通る人は「なんだありゃ?」的な行列をたまに見たこともあると思うんだけどそのラーメン屋である。私自身、なんでこんなフツーっぽい中華料理屋に並んでるんだろうとか思ってて宿題店にしていたんだけど、なかなか行く機会がなくてずっと放置していた。でこのたび晴れて近くに引っ越したので行ってみることにしたのだ。ってそんな大げさなモンでもないけどw

続きを読む "中華 喜久"

2011年5月21日

百万両

百万両1105<br />

さて夜行バスで岡山まで。最近の夜行バスは快適だなあとぐっすり寝て、用事を済ませた後は次の目的地へGO!というわけでその前に昼飯を水島の百万両で摂ることにした。しかし、相変わらずどうよこの雰囲気。工場地帯ということもあって見た目はかなり寂しい感じではある。

続きを読む "百万両"

2011年5月20日

蒙古タンメン中本 新宿店

北極涼麺+半冷し味噌スープ

北極涼麺+半冷し味噌スープ(850+170円)

夜行バスに乗る前に軽くお食事、って長距離バスに乗る前に中本ってのも後から考えてみたらチャレンジャブルだったかw北極涼麺、いわゆる中本流冷やし中華なんだけど、麺も具も冷たいしすっぱさもあって辛さはほどほどに感じた。やっぱり「熱さ」は辛さを倍増させるんだなあとつくづく実感。あ、冷し味噌スープもそれほど辛く感じなかったな。慣れたのか新宿が辛くないのか・・・。ということでバスの中でも大惨事にならずにすみましたとさ、チャンチャン!

2011年5月18日

べんてん

半焼きタン&ハツ

今日は出張、直帰。中途半端な時間に上がってしまったので野方まで生肉の状況を確認しに行ってきた・・・ってここもあぶりか!残念orz

続きを読む "べんてん"

2011年5月15日

ラーメン 髭

髭1105

今日はふらりと京急に乗って髭まで行ってみた。なんとビールが震災の影響でサッポロラガービール(通称赤星)からサッポロ黒ラベル(通称黒星)に変わってしまったらしいので、その調査を兼ねて、というかそれが目的だったりするのだがw最近やたら混んでるという話を聞いたけど、到着時10人以上待ちだっただろうか。

続きを読む "ラーメン 髭"

2011年5月14日

蒙古タンメン中本 目黒店

中本目黒1105

東京うどんで〆の麺を堪能した我々は、そのまま解散・・・のはずだったが、誰かさんが「中本行くしかない」と言ったので付いていく、ことにした・・・何やってるんだろうw

続きを読む "蒙古タンメン中本 目黒店"

東京うどん

東京うどん

コロッセオを後にした我々は、そのまま二郎へ・・・となるはずが、なぜか権之助坂を上ってその途中にある「東京うどん」なる店に到着していた。東京うどん?って頭に???マークが浮かんだが、武蔵野うどんっぽいものを出すお店らしい。そういえばコロッセオで武蔵野うどんの話になったような。

続きを読む "東京うどん"

コロッセオ 中目黒

前菜的なもの

この人が「コロリたい」と言ったから5月14日はコロッセオ記念日っというわけで久々に中目黒のコロッセオに行ってきた。相変わらず旨い料理と旨い酒で、料理の味の記憶が飛んでしまったのだが・・・。念写した写真をもとにblogを構成してみよう。まずは前菜的なもの。

続きを読む "コロッセオ 中目黒"

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿2110514

土曜の営業開始時刻が早くなったと聞き、久々に野猿まで行ってみた。私事で申し訳ないが、30過ぎてから早起きになって仕方ない。土日でも朝の4時には目が覚めてしまう。夜は11時には寝てしまうのだが。なもんで、朝早くから行けるところが増えるのは大変嬉しいのだ。ラーメン屋はよく開店時間が「12時から」とか私から見ればふざけた店が多いけど、二郎は三田本店を始めなんとなく早起きなお店が多くて大変グッド。そうそう、チャリティー行きたかったよなあ・・・。とまあそんなことを考えつつ10時半にお店に到着。って営業時間前倒しって30分だけだったっけ?

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2011年5月11日

蒙古タンメン中本 大宮店

冷し五目蒙古

冷し五目蒙古タンメン(850円)

少々飲んだ後に大宮で〆、20人くらい待ち。中本って辛くて女性も多いのに意外と(失礼)回転早いんだよなあ。冷しメニューはやっぱりあんまり辛くなくてちょいともの足りず。冷たさは辛さを和らげることをしみじみと実感。あとゆで玉子を一番旨く食べられる所は中本である。ニンニクを一番旨く食べられる所が二郎であるのと同様だ。

それにしても前に並んでた人曰く、「中本って池袋本店だろ?二郎もそうだよな!」埼玉人の池袋に対する憧憬の念は尋常じゃないことをまざまざと実感。

2011年5月 8日

蒙古タンメン中本 目黒店

冷し味噌やさい

冷し味噌やさい(950円)

呑み過ぎた翌日は二郎っぽいものとか中本っぽいものに限る。いわゆるショック療法ってやつか。今日も本当は髭で油そばあたりイキたかったんだけどまさかの臨休だったので目黒の中本へ。ここは朝早くからやっていて使い勝手が大変よろしい。それにしても3歳くらいの女の子を連れた父親、二郎を食べさせるより業が深いぞ。

さて初の冷し味噌やさい、都度調理の野菜がシャキシャキで非常によろしい。フツーの冷し味噌には無かった「ヘルシー感」が罪悪感を打ち消してくれる。たいへん素晴らしいメニューだ。

2011年5月 7日

あたりばちラーメン

らーめんおやじ

昼にまるだを食べた後、新幹線で某赤羽のアジトで宴会・・・で帰ってきてまたラーメン食べてしまうわけだ。で、駅からの帰り道にあたりばちラーメンへ。どうよこのラーメンおやじの似顔絵!それにしても「あたりばち」とは?

続きを読む "あたりばちラーメン"

ラーメン まるだ

まるだ1105

今日はさいたまに戻る日~っとその前に名古屋の気になるお店に行っとかないと。ってことで伏見の御園座の裏にできた「まるだ」に行ってみた。ここは元らけいこ店長、前ハードロックヌードル助手という輝かしい経歴(?)を持つ「だいけん」氏のお店である。なんでもセルフサービスだとか・・・

続きを読む "ラーメン まるだ"

2011年5月 6日

第一旭 岐阜支店

岐阜第一旭1105

今日は実家の家族と各務原から岐阜に移転したYUMINに行ってみようと思ってお店の前まで来たら18時から開店とのこと・・・某べログでは昼もやってるって書いてあったのにい。って次善策として近くの第一旭に行ってみた。第一旭って物心付く頃からここで食べてるけど、この近辺に結構ある。で、京都にもあるって知った&食べたのは後になってからだったりするのだ。

続きを読む "第一旭 岐阜支店"

2011年5月 5日

ダントツラーメン 岡山一番店

ダントツ1105

今日で岡山デイズも終わり。ってことで岡山駅前のダントツに久々に行ってみた。新幹線が止まる駅前らしくかなり整備された感じのところ(大宮の東口がカオスなだけだけどw)から10分くらい歩いたところは結構場末感漂う感じ。雑居ビルなんかが多い中に黄色の看板は目立つなあ。

続きを読む "ダントツラーメン 岡山一番店"

2011年5月 3日

瀬戸内おうどんの旅

女子高生と松家製麺

このGWはうどんの類を25食くらい食ったのではないだろうか。そのうちほぼ3/4を占めるのは児島の松家製麺。朝6時(頃)から7時(頃)までの営業と一般人にはかなりハードルが高いけど、我々は徒歩で行ける距離なので問題なし!ということで朝食に毎朝食べてたのだ。それにしてもみんな早朝からよく並びますなあ。女子高生がうどん屋並んでるの初めて見たw

続きを読む "瀬戸内おうどんの旅"

2011年5月 2日

ベトコンラーメン 新京

ベトコンラーメン

今日は岡山市内までちょいと用事でお出かけ、その前に軽く食事でも・・・ということでベトコンラーメンに行ってみた。名前のインパクトが強烈なベトコンラーメン、wikiのこの記事に詳しいことが載ってるけど、まあニンニクが強烈な野菜たっぷりラーメンのことである。私は高校時代、岐阜の長良橋の香楽でこの洗礼を受け、さらに大学時代名古屋は今池の大丸であの洗礼を受けたわけで、まあそれが今の二郎好きに繋がる原体験なのかなあと思ったりもするのだ、ほとんど関係ないか。

さてそのベトコンラーメン、岐阜と愛知にしか無いと思っていたんだけどwiki見る限りいろんなところにあるみたいだ。食べ歩きとかしてる人はいるんだろうか?岐阜も愛知もかなりの人気だがこの倉敷もお昼をちょろっと外した時間帯に到着したが20台は止められる駐車場がほぼ満車でかなりの人気。外壁のカラーのラインがちょっと気になる(笑)が、入ってみよう。

続きを読む "ベトコンラーメン 新京"

2011年5月 1日

十円寿し

しまなみ海道

尾道を後にして次に向かったのはしまなみ海道。ここも1000円で通れるのを知ったのはつい先日のこと。瀬戸大橋や大鳴門橋が激混みなのと比べると非常にのんびりまったり走れますな。というか全然車走ってない!ので法定最低速度でゆっくり景色を堪能。ここは自転車でも走れるんだけど、もうちょっと天気が良かったら最高なんだろうなあ。

続きを読む "十円寿し"

尾道らーめん 味龍 尾道店

味龍1105

今日はドライブがてら鞆の浦まで行ってみた。ちょいとふらりと行ってみたんだけど何にも収穫なし・・・結構下調べしておかなきゃだめだ、いろは丸記念館とか行けばよかった。でも食い気はあるわけでそういえばこの辺尾道近いんだよなとラーメンでも。って朱華園とかつたふじみたいな超絶有名店は超絶行列が予想される。また150人待ちとかたまらんなー、300人待ちだったらどうしよう、どっか適当なところは無いかなーと道を走ってたら西瀬戸尾道IC近くにあったここ、ファミレスというかなんともアレな雰囲気だけど入ってみようか。

続きを読む "尾道らーめん 味龍 尾道店"