2011年5月 5日

ダントツラーメン 岡山一番店

ダントツ1105

今日で岡山デイズも終わり。ってことで岡山駅前のダントツに久々に行ってみた。新幹線が止まる駅前らしくかなり整備された感じのところ(大宮の東口がカオスなだけだけどw)から10分くらい歩いたところは結構場末感漂う感じ。雑居ビルなんかが多い中に黄色の看板は目立つなあ。

メニュー

ちょうど開店時刻にあわせて行ったら開店していて我々2人のみ待ちという感じ。なんか字体的に豚ドクロの店的なメニュー(大の初めての方はご遠慮くださいってのも)の中にひっそりとラーメンマンがいるのがほほえましい。フィギュア関係で行くと野猿インスパイアか?

卓上調味料&トッピング

しばらく待って一番奥のほうの席が空いたので着席。定番の調味料なんぞを眺めてたら隣の人に「ここって美味しいんですか?」と聞かれた。入ってしかも着席してから聞かれてもなあと思いつつ「人それぞれだと思いますよ」と当たり障りの無い返事をしておいた。

ラーメン中野菜2倍ニンニク1

ラーメン中野菜2倍ニンニク2

ラーメン中野菜2倍ニンニク(650円)

茹で上がり前300gという「中」にしてみた。ちなみにここは小の上が並、その上が中なので誤解なきよう、って二郎の「小」が異常なのか。あれは単に「大」に比べて「小」なだけで、絶対的な量を表しているわけではなくあくまで相対量であることを初めて二郎行って「大」を頼む人に教えてあげたいのだが・・・

麺

そんなことより麺だ。豚ドクロ系のキャラメル麺と二郎麺との中間的な歯ごたえ。もやしフォーナインズ(99.99%)でキャベツが1枚ペローンと乗っかってるあたり新代田インスパイアと言えなくもないけど、新代田より1000万倍くらい甘い感じ。

ブタ

ブタは巻きバラとロースが1枚ずつ。しっとりとした歯ごたえだけど、表面がしょっぱくって中があまり味がしなかったのでちょっと残念。もう一歩、なんだけどなあ。だいぶ前に混ぜラーメン食べたときがかなり甘かったけどラーメンはそんなことなかった、しかし今回はラーメンも甘くなってしまった。富士丸みたいに割り切った甘さだったら許容範囲だけど純粋に「甘い」のはちょっとなあ・・・。

ラーメン小ニンニク

こちらはカミさんの食べた小。繰り返しになっちゃうけど小が並より少ない、大都会岡山ならではの親切と言えよう。もうちょっと(かなり?)アレっぽくするとより好感持てるんだけど、大都会岡山でこの手のブツが食べられるってのに感謝しよう。

---営業情報
岡山県岡山市北区岩田町7-12
TEL:086-222-2202
11:30~14:00 17:00~23:00(平日)
11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝)
年中無休

法隆寺

岡山を後にして快適なひかりレールスターで大阪まで、ついでに奈良に行って法隆寺まで行ってみた。大人の修学旅行、「聖徳太子なぞ実在しなかった!」って感じの本を読んでる最中だったので楽しめた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントする