2011年5月28日

ラーメン二郎 大宮店

大宮110528

図書館に本を返しに&借りに&寄贈しに行くついでに大宮まで。夏バージョンのつけ麺をそろそろ食べておかないと。ちょっと前に夜に寄ったらつけ麺は昼のみだったし、途方に暮れて駅のほうに戻って「誠」の顔写真が煌々と輝く中本に行ったら「21時までです」と言われるし。いくらINAKAだからと言って9時まではないだろう!(6月から23時までとのこと)とまあ後半はほとんど関係ないけど、そんなこんなで本日リベンジした次第。って28人待ちかぁ・・・大宮は並んでる時と並ばない時のギャップが激しいのは気のせい?

自販機の黒烏龍茶スペースには震災の影響かどうかジャワティーが並んでた。ジャワティーも食事と一緒に飲むと旨いのでまったく問題なし、ってか小さいほうが売り切れてた。男だったら大きいの持ち込まんかい!

今日は店主はおらず髭ブラザーズ。ちょっと細面のほうの髭の人が麺上げでちょっと丸顔の
ほうの髭の人が助手業務。昼のみ限定のつけ麺だが、私以外食べている人がいないのもいつも通りの大宮の光景か。「つけ麺は暖かいのと冷たいのとありますがどちらにしましょうか」と細髭さんに聞かれてこんな感じ。

つけ麺ニンニク

小つけ麺ニンニク(冷たいの:750円)

毎年夏のつけ麺は生玉ねぎが目一杯入っていて、しかもつけダレも玉ねぎから出た以外の何かオニオン風味でハンバーグソースみたいな感じの通称「ハンバーグつけ麺」だったが、今日のは見た目玉ねぎは確認できず、何かキラキラしたものがつけダレに浮かんでる。

麺

キラキラしたものの正体は煮干の破片。破片というか手でちぎったような感じの「煮干の切れ端」がどっさり入っている。ニボニボした感じ・・・というかむしろEPAやDHAのような不飽和脂肪酸が酸化しまくったようなキョーレツな煮干臭というかサカナ臭。これはかなり食べ手を選ぶ一品!

ブタ

ブタは見た目こんな感じだけど、しっかりとした噛み応えと柔らかな食感の両方が入り混じったような感じ。最近安定傾向なのかな、以前はどうも・・・だったけどなんだかうれしい。

張り紙券売機

というわけで(てか食べる前に食券を出しておいたが)、おみやげチャーシューも買ってみた。スーパーのレジ袋にホイッと入れられて渡されるブツ、私は家が近いので問題なしだけど、遠方の人は何か対策が必要だろう。食べるのが楽しみだ。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
日11:00~15:00
火・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1193

コメントする