2011年5月 7日

ラーメン まるだ

まるだ1105

今日はさいたまに戻る日~っとその前に名古屋の気になるお店に行っとかないと。ってことで伏見の御園座の裏にできた「まるだ」に行ってみた。ここは元らけいこ店長、前ハードロックヌードル助手という輝かしい経歴(?)を持つ「だいけん」氏のお店である。なんでもセルフサービスだとか・・・

券売機

店構えも店内の様子もうどん屋というかそば屋というか、とにかくラーメン屋って感じではないな。だけどらけいこ時代みたいに相変わらずベタベタと張り紙多いな!戸惑う戸惑う。よーわからんけどとりあえず券売機の一番左上の「ラーメン並」をポチっと押してみた。

店内

食券を出すと番号札を渡されて席に座って待ち、番号で呼ばれて行ってみる感じ。店員はだいけん氏と日本人っぽいご婦人とミャンマー人?っぽい若い女性。コアなファンの多かったらけいこ時代の「イマースカ」氏はどこに行ったのだろう。

調味料

番号で呼ばれたので取りに行って、その時券売機で「鶏天」の食券を買って提出して自分でとり天を乗っけてみた。セルフうどん屋っぽいラーメン屋を目指したんだと思うんだけど、有料トッピングは鶏天だけだし、どことなく中途半端な感じ。カウンターの一番端の方にニンニクを含めマヨネーズ、小梅、紅生姜等セルフで乗っけるのはいい感じなんだけど・・・。

ラーメン(並)+鶏天1

麺

ラーメン(並)+鶏天(680+100円)

麺を茹でる間結構長い時間待ったような気がする。鶏天とブタがボリューミーな感じがするけど、丼自体のサイズはそれほどでもないのでサックリといけそうな感じ。では・・・。

麺

麺は豚ドクロ系のゴワゴワネチョネチョという感じで、それをさらに茹で上げたような言うなればムシャムシャと頬張るうどんチックなもの。事前のリサーチでスープが薄いって話もあったけど今日はそれほどでもなく、しっかりとお肉系のダシが出ている感じだった。野菜はホクホクとした歯ごたえ。

肉

ブタは「大」みたいな食感&冷たさのものが1枚、「大」だと思えば結構厚切だけど、単品としてみるとちょっとボリューム不足なのかなあ。鶏天と合わせるのが前提なのか。そういえばブタ抜きの「肉なしラーメン」は500円なので、1枚あたり180円かあ・・・。

鶏天

鶏天は鶏胸肉の天ぷら。ボリューミーながらも味付けは控えめな感じでいかにもうどんの具っぽい。というわけでさっくりと完食してごちそうさま。

しかし、この手の野菜肉うどん(?)でセルフを目指したってのはなんとなく話題作りの意味でわかるんだけど、やっぱり中途半端だ。いっそのこと野菜は自分で盛り放題ってなスタイルはどうだろう?w

---営業情報
愛知県名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F
TEL:052-253-7030
11:00~14:30 17:00~21:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1197

コメント[4]

いつも拝見させていただいてます。
だいけん氏のまるだいいですね、私も好きなお店です。
これからもいろんなお店を紹介してください。

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
開店当初は食券制ではなく、まず肉無しラーメンを受け取った後、
各種天ぷら、肉、無料のにんにくなどのトッピング類をセルフで乗せて、その後に会計するといった流れでした。
肉は1枚単位、天ぷらは鶏天だけでなくゲソ天など数種類ありました。
食券制になってからはまだ行ってませんが
それまでにも数回オペレーションやスープ等の仕様変更があったようです。
ちなみに店長はだいけん氏ですが、オーナーは尾張旭市某店のオーナーだそうです。

No.3260の春日井さんのコメントへの返信

春日井さま、コメントありがとうございます。
実は先日まるだ行ってきました。まぜそば美味しかったですよ。
これからも体調に気を使いつつぼちぼちやっていきますので、
暇で暇でしょうがない時にでも見てやってください。

No.3265のどてらさんのコメントへの返信

どてらさま、情報ありがとうございます!
確かにあのレイアウトはセルフ形式のうどん店そのものですよね。
麺のゆで具合的に明らかにやる前から失敗だろうとは思うんですがw
予め茹でてある麺だったら・・・ダメか!w

コメントする