2011年5月 6日

第一旭 岐阜支店

岐阜第一旭1105

今日は実家の家族と各務原から岐阜に移転したYUMINに行ってみようと思ってお店の前まで来たら18時から開店とのこと・・・某べログでは昼もやってるって書いてあったのにい。って次善策として近くの第一旭に行ってみた。第一旭って物心付く頃からここで食べてるけど、この近辺に結構ある。で、京都にもあるって知った&食べたのは後になってからだったりするのだ。

ゴールデンウィークの中日の平日の昼間ってことで店内はカウンター・小上がりともに空席多数。小上がりに陣取って・・・・。

餃子どて煮

ギョーザ(350円)、どて煮(400円)

最初どて煮を頼んだらなぜかギョーザが出てきたので、「まあいいですよ」とこちらも頂いてみた。実はここでギョーザ食べるの初めてだったりするけど、ニンニクが強烈に効いていて「これは平日食べちゃダメだろうw」ってな感じの代物だったが我々は問題なし。底だけじゃなく上の皮もカリッとしていて美味。どて煮はここに来たら毎回頼んでいる。泥沼みたいなのが多いこの辺のどて煮の中でもここはサラリとしていて却ってそれが新鮮で旨かったりするんだなあ。

特製ラーメン

特製ラーメン(950円)

ここのラーメンは「自慢ラーメン」ってのが「ただのラーメン」で「特製ラーメン」がチャーシューメンだったりする。

麺

スッキリとしながらもキリリと醤油が効いているスープ、それが染みた柔らかめの麺がスルスルと胃袋に収まってしまう。一時期ものすごくショッパーな時代があったのだけど、今日はスープもゴクゴクと飲める感じだ。飲まなかったけどw

チャーシュー

まさに「鉢一面」なチャーシュー。たっぷりのネギと一緒に麺を巻いたりしながら頬張るとんまい。それにしてもこんなにたっぷり食べたのに全然おなかにもたれないんだよなあ、不思議なラーメンだ。

---営業情報
岐阜県岐阜市中鶉5-28-1
TEL:058-273-6767
11:30~14:00 17:00~22:00(平日)
11:30~20:00(日祝)
火休

二郎系インスパイア

そういえば実家に来ている地元情報誌にこんな広告が載っていた。「二郎系インスパイア」って何だろう?インスパイアのインスパイアなんだろうか。デジタルコピーじゃあるまいし、激しく劣化してしそうだが・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1207

コメント[2]

最後の一行は読みながら吹きだしてしまいました。
二郎系インスパイアって!凄く興味が沸きました♪

No.3266のU・Dさんのコメントへの返信

U・Dさま、コメントありがとうございます。
この二郎系インスパイアwは米子の笑福系だそうです。
米子から大阪と名古屋を攻めるとは・・・

コメントする