2011年5月 7日

あたりばちラーメン

らーめんおやじ

昼にまるだを食べた後、新幹線で某赤羽のアジトで宴会・・・で帰ってきてまたラーメン食べてしまうわけだ。で、駅からの帰り道にあたりばちラーメンへ。どうよこのラーメンおやじの似顔絵!それにしても「あたりばち」とは?

店内はカウンターのみ15席くらい、まあいわゆるひとつの街のラーメン屋さん(not中華料理屋さん)なわけだが、外見から想像されるのとは全く違って店内はピカピカ。決して新しいわけじゃないんだけど手入れが行き届いてる、というより念入りに磨き上げているって感じだ。似顔絵そっくりのオヤジさんとおかみさん(夫婦?)の二人でやっているようだ。

突き出し

突き出しのおしんこ。そういえば「突き出し」と「お通し」の違いを最近知った(無知ですんません)。なんだかヘンな入れ物に入ってるなあと思ったら小さなすり鉢だった。ああそうか、「あたりばち」って「すりばち」のことなんだなあ。ばちあたりの変形かと思っていたw「すり」はお金を無くすに繋がるからゲンかつぎで「あたり」になったんだね。このあたりも再び無知ですんません・・・。あ、あたりめと同じ発想か!とポリポリおしんこ食べながら自省。

味噌ラーメン

味噌ラーメン

味噌ラーメンがウリそうだったのでこれを。オヤジさん、一つ一つの調理が非常に丁寧だ。麺茹でのお湯があんなにきれいなラーメン屋(入れ替え時を除く)を見たのは初めてかも。さて、めったに食べられないすり鉢でのラーメンだが・・・

麺

いかにも味噌ラーメンっぽい多加水の麺はツルツルシコシコとした食感。量はフツーのラーメン店のラーメン量なのですり鉢初心者にいいかも(?)スープはダシというか味噌のコクで食べさせる感じだと思った。

チャーシュー

柔らかいチャーシューもあっさりと食べられる。全般的にこうなんというかほっとする味、いかにもラヲタ向けではない地元民向けのお店なんだけど、なんだかこういうお店で食べるラーメンはいいよなあ、と再認識した一日の〆だった。しかし営業時間長すぎだよなあ・・・

---営業情報
埼玉県さいたま市中央区下落合2-4-1
TEL:048-833-9739
11:30~14:00 17:30~25:30
11:30~24:00(日祝)
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1212

コメントする