2011年6月18日

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

食事の脂にこの1本

病院に行くふりをして外出、宇ち多に行ってみる。隣に座ってた南相馬出身(ホントか?)のおじさん、こっちの娘さんの所に避難してから毎日宇ち多行ってるとか・・・でもなんと煮込みとレバーとダイコンしか無いと言われ、仕方なく梅割り1杯呑んでサクッと退店。それはさておき二郎、到着時9人待ち、震災の影響か黒烏龍茶が全くなく「食事の脂にこの1本」がずらーっと並んでたが、小さいのだけ全部売り切れw大きいのも飲みなさいよ!

券売機

そういえば行ってない間にいつの間にか助手が変わっていた。前の助手はお店を出したという話があるけど本当なのか?(裏取ってません)でも新しい助手も何度も大きさを尋ねるのは相変わらずな感じ。券売機の価格も変わっちゃったな。ブタ入りは+150円かあ。

食事の脂にこの1本

そしておもむろにこの1本。プーアル茶ってカビっぽい?匂いがして個人的にあんまり好きじゃないんだけど、この1本はスッキリとした味でゴクゴク飲めるね。これはいい気休め!

飲みながらぼーっと待ってたら初心者らしき人が「ニンニク入れますか?」に対して「や・・・やさい!」と返答していたが、店主は「やさいがどうかされましたか?」と返していたwどSな店主wまあ後で野菜増量していたけど。

小ニンニク1

小ニンニク2

小ラーメンニンニク(650円)

相変わらずスープ少な目で液状油が満載な丼なんだけど、今日のは@ブタの上にちょこんと乗ったニンニクがなんかいい感じだ!ではでは。

麺

むぎゅっと詰まった麺にしょっぱいスープが合う合う。油膜で麺がコーティングされちゃうんだけど、それをものともせず麺にスープが乗る乗る。うまいなあ。それにしてもこめかみがキリキリするしょっぱさだ。生玉子で緩和したいところだけど・・・前にメルマガで限定告知していたような木もするけど、レギュラーメニューにならないかなあ?

ブタ

そしてニンニクがまぶされたブタ!お知り合いの方で「ニンニクをブタで巻いて至福」と言っている方がいるんだけど、私は箸裁きがへたくそでとてもそのような芸当ができない、だからこんな感じで載っているブタは非常に心強い!ひょいっと持ち上げパクッと食べる・・・うーん至福至福。ニンニクの辛味がブタの脂とマッチして非常にいい感じだ。

脂

そして千住と言えば表面油とプカプカ浮く脂のダブルアブラ!今日は前者はあまり感じられなかった(いつもの千住比)だけど、プカプカさんは相変わらずというかいつも以上のプカプカ具合。よけて食べないと・・・wそれにしてもワタシ的にはこのお店結構好きなんだけど、周りに賛同者があんまり居ないのは何故だろう・・・。

---営業情報
東京都足立区千住橋戸町10-8
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00(土11:00~15:00) 
日・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1203

コメントする