2011年7月15日

ラーメン二郎 西台駅前店

立て看板

小岩・西台と立て続けにつけ麺が始まった。西台はともかく(?)、小岩なんかつけ麺なんて絶対やらないだろうなあと思っていたのに・・・この暑さ、どこの二郎も涼しげなメニューでテコ入れしなきゃいけないってことなのかなあ。熱いラーメンをふぅふぅ言いながら食べるのも良いけどやっぱり夏はつけ麺だね。

ってことで9月末まで木金休みになってしまったワタクシ、ちょっとした買い物を済ませてから車をパーキングに入れてお店の前まで。チャリが通りまくってる!

つけ麺の張り紙

ちょうどお昼時だったので店内待ち3人ほど。このくらいの待ちで食べられるのは食べる側からすると非常にありがたい・・・「つけ麺はじめました」の張り紙がデーンと自己主張しているにも関わらず、実際つけ麺を食べている人は1/3くらいかな。ここのお店は他の二郎より結構涼しいからなのかも、と思いきやみんな汗ダラダラ流してラーメン食べてるなw

小ネギ+玉子

小ネギ(100円)、玉子(50円)

つけ麺の食券が出来たので、これらは現金対応。「玉子」表記イイね!それにしてもここの玉子、元々割ってあるから手が汚れなくていいと思う。もっとも二郎食べてるとそれどころじゃないか。

小豚+つけ麺、ニンニク少し麺

小豚+つけ麺、ニンニク少し(750+100円)

「野菜の増量はおかわりで対応しますんで~」と共に出てきたこやつ。うむむ、麺が丼からあふれてるぞお。それにしても野菜は添え物的な扱いである。二郎他店の「麺の上もしくはつけダレに野菜が山盛り」状態のつけ麺は非常に食べづらかったので、私的にはかなり好感触。

麺

流水で洗われた上でペットボトルの冷水でよく〆られた麺はかなりのヒヤヒヤ感。しっかりと茹で上げられた麺はラーメンのときも個人的には好みな麺なんだけど、〆るとまた新たな野太い食感になるなあ。これはんまい!つけダレはラーメンスープのカエシを濃くして少量のごま油と酢が加わっている。ちょっとしょっぱめながらも麺を食べ進めさせるパワーがいい感じだ。

ブタ

ブタもこんなゴロゴロしたものがたくさん。しっとりとしていてアブラの付き具合も申し分なく柔らかい。頬張ってると幸せを感じるなあ・・・。麺はかなり多めのように思えたけど、ズバババッと勢いで完食。

7月の休み

---営業情報
東京都板橋区蓮根3-9-7
TEL:非公開
11:00~14:00 17:30~20:30
土11:00~14:00
日・祝休
土曜不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1208

コメントする