2011年8月23日

新福菜館本店

新福菜館本店1108

この日は久々の大阪出張、というかまあ大阪と京都の間なわけなので、とりあえず京都駅の近くに前泊の宿を取ってみた。んで京都駅となると新福菜館か第一旭となるわけで、第一旭はこの日休みだったか閉店間際の新福菜館へ。呑み帰りにタクシーで乗り付ける人なんかもいて結構賑わってたな。

メニュー

5分くらい待って店内へ。威勢のいいアンちゃんが迎えてくれる。実に約9ヶ月ぶりの新福菜館だ。前回はここに寄ってしまったせいで散々な目に遭ってしまったが、今回はそんなことはなしw余裕をぶっこいて、

付出し肉1

付き出し肉+ビール大(600+600円)

前から頼んでみたかった付き出し肉で一杯やることにした。ビールはキリンとアサヒが選べるけど、最近キリンを飲んでなかったんでこっちを。

付出し肉2

ゆでもやしとネギの上に、ラーメンに載ってるチャーシューが載っけられて、最後にラーメンダレが回しがけされている。ラーメンダレがちょっとしょっぱめだったけど、チャーシューとモヤシでビールが進む進む。この付き出し肉お持ち帰りもできるみたいなんだけど、隣のテーブルのオッチャン達は「シロオオメ2000円持ち帰り」なんて裏コマンドを発動してたw2000円分ってどんな量になるのかは出てくる前に帰ってしまったので見られず、残念!

ヤキメシ

ヤキメシ(500円)

ここでラーメンを頼まず、あえてヤキメシのみ注文。この黒さから想像するより遥かにおとなしい味というか「チャーハン」じゃなくって「ヤキメシ」なんだよなあ。何が何ってよくわからないんだけど、ちょっと素朴な味わいがそう感じさせるのかもしれない。そういえば王将も「チャーハン」じゃなくって「ヤキメシ」なんだよな。不思議。

スープ

後から出てきたスープ。ラーメンのスープよりちょっとばかし優しい味わいのような気がするけどたぶん気のせいだと思う。ヤキメシで〆、なかなか良かった!

---営業情報
京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
TEL:075-371-7648
水以外 7:30~22:30
水 11:00~15:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1226

コメントする