2011年8月17日

ラーメン まるだ

まるだ1108<br />

一時帰省のときにちょこっと名古屋まで。あわよくば入れるか?と思ってた名古屋市立科学館の世界最大のプラネタリウムに行ってみたらなんと1ヶ月先まで予約が埋まってるとのこと・・・仕方ないので徒歩でSKEオフィシャルショップ、ではなくまるだに寄ってみた。

券売機1<br />
券売機2<br />

店頭には「冷やし中華」の幟が立ってるんだけど、券売機にはどこにもなし。相変わらずテキトーだなあ・・・。店員はだいけん氏とオリエンタルな感じの女性1名。このあたりビジネスマン街なのでそのあたりの人がドシドシ入ってくる。隣はうどん屋なんだけど、そのうどん屋と間違えて入ってくる人もいたな。「冷やし中華」って幟出してるうどん屋なんてあるのか?w

まぜそば<br />

まぜそば(並)

冷やしまぜそばにも惹かれたけどここは普通のまぜそばで。玉子と味噌みたいなガツン汁(汁じゃないけど)は元々ついており、ショウガ・ニンニク・小梅はセルフトッピング。キクラゲとフライドガーリックでかなり茶褐色系のビジュアル。

麺

麺は相変わらずの開化楼インスパイア?的なキャラメル麺だけど、まぜそばの方向性としてこの「ワシワシ・ゴワゴワ」というのもアリなんじゃなかろうかと最近思えてきた。もちろん二郎とは全く異なるけど、こう「食ってるぞー、食ってやったぞー」的な充実感と達成感が味わえると思うのだ。

チャーシュー<br />

短冊状のチャーシュー、そしてキクラゲ、フライドガーリック。麺と具材の量のバランスも良くって、いろんな食感を味わえる。セルフトッピングのニンニクを入れてみたり、紅ショウガで焼きそば風にしたり、小梅で箸休めしたり。

辛い小鉢


そしてこのガツン汁。汁じゃなくて味噌状なんだけど汁らしいw。味変のついでにこれ入れると猛烈にしょっぱい!んだけど、なんだかちょっと癖になる味わいだ。某ガレッジのまぜそばなんて色々入れすぎてカオスチックになってしまっているような気がするけど、こうやって別々に色々少しずつ試せるはいいよなあ。

(追記)

情報によるとまるだはジャンキーモンキーJrなる資本系(まるだも資本系だけどw)の店に変わってしまったっぽい。残念!

---営業情報
愛知県名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F
TEL:052-253-7030
11:00~14:30 17:00~21:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1232

コメントする