2011年12月31日

べんてん

べんてん1112

今日は大晦日。ってことはコミケ3日目であるわけで(笑)、二郎本を求めていそいそとビッグサイトへ行ってきた。その帰りに二郎でも・・・と思ったけどひばりヶ丘を除いて(ryな所しかやってなかったので、ちょうど帰り道にあるべんてんに寄ってみた。到着時は20人弱くらいの行列。それにしても寒い。東駐車場も寒かったけど、日が照らない神田川沿いのほうがもっと寒いぞ。朝6時から並んでた人がいるらしいが・・・。

いつもは元旦に供される特製ラーメンなんだけど、なぜか今年は大晦日の今日に供されるらしい。全員それを求めて来た人かと思いきや、後ろの人は「つけめん食べようぜ」とか言ってるのでそうでもないらしい。そんなもんか。

特製ラーメン

特製ラーメン(1000円)

そんなわけで今日は特製ラーメンとビールだけのメニュー。メンマやチャーシュー等のトッピング増量もなし。いつもべんてんに行くとビール飲むんだけど今日はあまりの寒さに断念・・・。特製ラーメンは表の張り紙には「毛蟹・伊勢海老・甘海老」と書いてあったけど店内の張り紙にはそれに加えて「鯛・スルメ」と書いてあった。豪華なスープだなあ。もう初春気分だよ。


麺

麺を食べる前にスープを一口。ホント体が凍えていたので、滋味あふれる暖かなスープが五臓六腑に染み渡る感じだ。元旦の特製ラーメンは以前食べたことがあるけど、かなりアンモニア臭かったような気がする。今日のは確かにカニやエビは感じるんだけど、そんなにカニカニエビエビしてなくって上品な感じで旨かった。ちょっと固めの麺とのマッチングもいいなあ。

チャーシュー

チャーシューも厚切りで大きなやつが1枚と細かく刻んだのが多数。ちょっと食べるのに一苦労ってな大きさだ。ムシャムシャゴクゴクと無心に食べてしまった。旨かった、ごちそうさま。

---営業情報
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
11:00~15:00 17:00~21:00
土・祝11:00~16:00
日休

二郎本

帰ってからコミケの戦利品のチェック、というか二郎本しか買ってないw会場で買った二郎本は計8種類。以前私がサークル出していた頃に比べるとすごい増えたなあ・・・。ひびき玲音氏の本(右端)もかなりインパクトあったが、中でも一番だったなのはサークル「夢風」さんの「お腹減ったらラーメン二郎」って二郎全店を網羅したデータブック(左端)。地図やローカルルール、用語集まで載ってる全100ページの超力作だ。しかしこういう本見てると私ももう一度沸々と制作意欲がw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1299

コメント[8]

もう一度やっちゃってください!
海外のパクリまで足をのばしてる人なんて
そうはいませんよ!!

>>私ももう一度沸々と制作意欲がw
キター!!
夏コミの締め切りは確か19日!まだ間に合う!
まこぴ先生の次回作にご期待ください!

大変ご無沙汰しております?

さるさる日記からの読者です。
また以前、盛りの美学のパスワードを1度だけ伺った
ものです。最新版いたく希望します(笑)

基地に出向かれてから大変と思いながらも拝見させて
いただいています。

べんてんも元日はお休みになったんですね。
私はブログはやっておりませんがジロガーさん?の
集いにでも呼んでいただけると幸いです。
ちなみにホームは野猿です。

今年ものんびりとした更新、頑張ってください。

いよいよ、まこぴ先生も再参入を決断されたのか?
ならば、この老骨もかの地に馳せ参じねばなりませんな

本年もよろしくお願い申し上げまする

No.3390のahiさんのコメントへの返信

勢いで言ってしまったんですが・・・
海外にもパクリじゃなくて本物ができたら間違いなく出しますよw

No.3391の恵比寿の人さんのコメントへの返信

入金締め切りが来月14日ですね。
どうしましょうか・・・w

No.3432の赤い千住厨さんのコメントへの返信

なんか収まりがつかなくなってきましたw
遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

No.3392のボイジャーさんのコメントへの返信

ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
お察しありがとうございます。
いろいろと大変ですが、ボチボチとがんばっていきたいと思います。

コメントする