2012年1月 3日

青木亭 草加店

桐龍

埼玉方面をざぁーっと見てみると、あまりにも桐龍桐龍となにやら騒がしいので、今日から営業ということで買い物ついでに行ってみるも・・・ギャー麺切れ!これほど混んでいるとは。

青木亭草加1201

近くのリンガーハットでお茶を濁すかのはあまりにも悲しいので、ちょっと車を飛ばして草加の青木亭に行ってみた。青木亭のHP、なんという未完成具合・・・どこをクリックしても404とは。しかもうるさいしwというかiPhone利用者に非常に優しくないスタイルだな。まあそれはさておき、お節料理に飽きたのか14人ほどの行列。

メニュー

それにしてもこの系列、普通のラーメンではなくネギチャーシューを「定番」と称して売りつけようとするからキライだ、って思わず買っちゃったじゃないですか!だってメニューの一番上にあるから・・・。まあネギもチャーシューも嫌いではないんだけど、ね。それにしても「当店の小は普通盛りです」ってどことなく違和感あるよなあ。やっぱ「小は通常の店の2倍あります」とかじゃないとw

お年賀

しばらく(15分くらい?)待ってから着席。ここが本店というか本部?というか、HPの一番上に書いてあるお店なんだけど、なんかプレハブチックなお店だよなあ。店長も本店?を任されるとしては若いし、もしかして凄まじい凄腕の持ち主なのかもしれないが。って「お年賀ですどうぞ~」とみかんを渡された。一流の接客だw

味噌定大

定番みそ(大:1000円)

「みそ定でーす!」の声とともに出されたこいつ、日差しが強くて思いっきり陰影のコントラストが激しのでよくわからないが、麺がダマになって丼の中央からこんもりと盛り上がってるwこのしゃもじみたいな木製のレンゲが雰囲気だよなーではでは。

麺

ツルツルの麺ののど越しはなかなか。ネギとともにシャクシャクズルズルと一気に行ける。個人的に味噌ラーメンってどこで食べてもまあハズレはないと思うのだけど、うまみたっぷりwの甘めの味噌スープは麺とよく合っていたと思う。卓上の業務用ニンニクとか豆板醤もいい感じだよなあ。これぞこっさり!

チャーシュー

単品販売もしてる自慢のチャーシューもどことなくレトロな雰囲気。薄く切ってあるけどやわらかくジューシーでうまい。まあマニアなんか見向きもしない店だし味うんぬん言うのはヤボかもしれないけど、たまにはこういうのもいいね。でも個人的には近くの「交通安全ラーメンセンター」なるお店のほうが気になったw

---営業情報
埼玉県草加市小山2-2-2
TEL:048-927-4455
11:00~翌04:00 
水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1304

コメントする