2012年1月29日

ラーメン二郎 赤羽店.

赤羽店1201

ついに我が第三のふるさと、赤羽にも二郎がっ!西台にもできるし大宮にもできるし、ホント5年前までは全く考えられなかったことでもう涙で前が見えませんですすはい。移転元の松戸の方には大変申し訳ないんですが、赤羽が半地元のワタシとしては大変嬉しいことであります。

ということでうれしくってオープン日の今日に早速行ってみた。うちからは始発で行けば5時前には赤羽に着くんだけど、移転でしかも告知も1週間前の店頭の張り紙のみということでそんなに並んでないだろーとタカをくくって行ってみたら6時ちょい過ぎの到着で20番目。この写真は食べ終わってから撮ったものなんだけど、お店の建物が黄色に塗られてるわけじゃなく、隣の奥の建物が黄色なんだね。なにか不思議。

赤羽店1201

それにしてもすごい立地に作ったもんだ。隣なんかモロラーメン屋、はす向かいもラーメン屋、1軒おいて隣もラーメン屋だもんなあ。しかしお店の正式名称は「赤羽店」の後に「.」が着くのか?藤岡弘.みたいなものなんだろうか。藤岡氏の場合はいろいろ意味があるみたいだけど、それにあてはめると「未だ完成せず」ということか?隣の建物が黄色なのもまさか拡張する用意とか・・・。

カイロ

とかいらん妄想をしながら待つ。最初列は一番街奥のほうに他の店を塞ぐ形でできていて、その筋の人に目を付けられたらどうするんだこりゃ?と思ってたら6時半すぎに助手さんがちらほら来て一安心。千住大橋店の助手さんが「寒い中お疲れさまです」と行列の人にカイロを差し入れてくれた。カイロ、あったかいナリよ・・・。

カイロ

ごみ収集車が来て二郎のゴミを搬出するのを眺めてたら皆一斉にシャッターの中を覗き込んでて結構笑ってしまったが、7時すぎに列移動して隣の福しんとかコンビニを開けて赤羽駅方面に流す形で行列を再形成。マクドナルドのほうまで行列が完成。しかし日が上ってからのほうが寒い。ガタガタ震えながらしばらく待ってたら、7時40分くらいに整理券配布キターってこの整理券じゃ偽造しまくりではw

店内看板

ということで安心して赤羽にある某秘密基地に避難してたりして時間を潰して、10時ちょっと前に再び店頭へ。整理券形式って総帥が店頭に来て皆がウォーってなるあのカタルシスが得られないんだよね・・・とか思いつつ店内へ。こんな野猿のミニチュア版みたいなフォントのでっかい看板があったりして結構凝ってるのね。松戸は至ってシンプルだったからなあ。

矢印張り紙

お店に入るとこんな列誘導の矢印が。段差解消ステップの所も含めると15人くらいは行列できるだろうか。赤羽有数の繁華街にできただけに行列どうするんだ?という疑問はあったけど、こうやるのね。それでも足らないような気もするけど・・・背後霊方式にするのかな。注意の張り紙が予め用意されてるのも手際がいい。ペット禁止って当たり前の気がするけどw

サントリー自販機

おっと忘れちゃいけない、誘導路(?)には自販機もある。当然サントリー、無論黒烏龍茶複数充填済みだ。

券売機

券売機はこんな感じ。やっぱり味噌無かったかあ。味玉も無いし、やっぱり総帥の目が光ってる開店日にはムチャはできないってことなんだろうか。って店内へ。元々焼肉店だっただけあって外観の見た目より結構広めな店内は13人くらい座れる感じ。頭上には手書きのトッピング誘導ポスターがあったり、食券を出したらコールを聞かれるのも松戸スタイルだね。おっと、松戸にいた名物(?)女性助手さんも健在だった。松戸から通うには赤羽は遠いぞ・・・あと一人も結構テキパキした動きで、松戸にいた人なのかな?

小豚ラーメンニンニク1

小豚ラーメンニンニク2

小豚ラーメンニンニク(750円)

お待ちどうさま~と供されたコイツ、名物助手さん、今日は優しいな・・・って赤羽の酔客を相手にしなきゃならない今後はいろいろ変化があるんだろうけどw松戸からそのまま移籍(?)して正解なのだろう。しかしスープの色濃いな!松戸は背脂チャッチャして表面が白っぽかったと思うんだけど、移転4ヶ月のブランクでラーメンの作り方変えたのかな。

麺

プリプリの麺がしっかりとブタの出たスープとマッチして旨い!この麺の硬さ好みだなあ。量も結構多めでかなり満足だ。野菜もシャキシャキで、コールしてた人には結構な盛り。しかし本当にスープしょっぱいな。ブタが出て旨みたっぷりだからいいんだけど、これでカラメコールなんかしたら死んじゃうぞ。

ブタ

見るからに旨そうなブタは食べてもやっぱり旨い!持ち上げるだけでホロホロと崩れる感じで野菜と絡めてもいいし、麺と絡めてもいい、もちろんそのままかぶりついてもいい。豚入りにして大正解だった。

今日のスープは今後続くのかどうか、あの背脂チャッチャも赤羽では復活しないのか?それにしても個人的には通勤ルートにあるんでいろいろ重宝しそう。飲んだ後はちょっと辛い営業時間だけど・・・。

---営業情報
東京都北区赤羽1-22-3
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~20:00
日祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1306

コメント[4]

本日は寒い中、おつかれさまでした。
寒さ回避のテクには脱帽&勉強になりました(笑)
埼玉方面、どんどんこの勢いで色々な直系テイストを
選べる様になってほしいですよね。

極寒の中、新店舗(移転)オープンレポ乙で御座います。
この所ジログ新規参入者に拠る爆食・特別待遇を記述致したレポに
食傷気味の中、硬派なジャーナリスティクなレポを読めて嬉しく思います。爆食・特別待遇系レポは芸能レポ風で面白いのですが二郎の正しい啓蒙活動とは些か逸脱した感が否めません。
今後とも既存系の矜恃あるレポを期待いたしております。
ナンチャッテ、(#^.^#)

No.4265のぼの人さんのコメントへの返信

遅くなりましたが、大変お疲れさまでした。
あのテクは一人でやるとなかなか後ろめたいものがありますw
埼玉にはドシドシ出る予感、というか出て欲しいものですね!

No.4266の副団さんのコメントへの返信

副団さま、コメントありがとうございます!
私は以前と違い爆食wできないので、
これからも硬軟併せたレポに勤しみたい所存です。
よろしくお願いいたします!

コメントする