2012年5月19日

ラーメン二郎 西台駅前店

チン!

更新さぼっててすいません。3~5月にかけて仕事&プライベートで猛烈に忙しく、ここにきてやっと落ち着いたので、ぼちぼちと更新してみましょう。

さて5月に入ってつけ麺が始まった西台へ。なんか秘密兵器があるとのことだったんだけど・・・まさかレンジとはwつけダレをレンジで温めるという発想、恐るべし店主。「本当は焼き石やりたかったんだけどねー」とのことだけど、ラーメンより気合入ってるんじゃないですか?w

つけ麺ニンニク+ネギ+生玉子

つけ麺ニンニク+ネギ+生玉子(650+100+100+50円)

つけ麺の購入方法はラーメンの食券につけ麺の食券(100円)を追加して提出する毎度のスタイル。そういえばネギとか生玉子とかは現金販売になってたな。さて2012バージョンのつけ麺、どうだろう?去年のショッパウマな感じからはどう進化しているのか・・・。

ドブン!

麺が目立つ丼、「足りなかったら野菜は後から足すんで言ってください~」と言われたけど、つけ麺たるもの麺を味わうものなのだからこれで良し。ドブンとつけダレに浸して・・・おお、しっかりと〆られた麺のプリプリ感、そしてつけダレのショッパ感・ごま油の風味が相まってウマイ。このドライな味、大人のつけ麺だよなあ。二郎とその辺でえいやっとくくると、大人の油そばが髭だとしたら大人のつけ麺が西台だと思う。気持ち去年よりも味薄いかな~とも思ったけど、たぶん気のせいだ。

ブタ

2種類のブタ、写真でもわかるこのシズル感ときたら。脂と赤身がミルフィーユ状の@ブタとしっとりとしたブタ。食感がいろいろ楽しめていいなあ。麺に生玉子をまぶしたり、ネギと絡めたりして食べるのもグゥだと思う。

ズバババッと食べていて2/3ほど経過したところで「そういえばチンしなきゃ」とレンジでチン。なるほど、チンしてる間1分待つというこの"おあずけタイム"がつけ麺を食すテンポというかリズムがちょっと狂うなあと個人的には感じた。1分以上加熱すると器も熱くなってしまうので要注意だ。

オリゴ糖

つけ麺専用の味変アイテムがレンジの上に乗ってるんだけど、中でも面白いなあと思ったのがこの「オリゴ糖」。お腹の調子が整いまくり!という目論見ではなく、甘み追加のものということで、「大勝軒っぽくなっていいでしょ?」とのこと。なるほど、ドライな大人のつけ麺からノスタルジックなつけ麺、この幅広い守備範囲が今年の西台のつけ麺か。

---営業情報
東京都板橋区蓮根3-9-7
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
土11:30~15:00
日・祝休
土曜不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1331

コメント[2]

まこぴさん、わんばんこデス♪

先日はBBQ行けなくてスミマセンでした!
行きたかったんですが・・・時間調整できずでしたorz。
また誘って下さいね!!

二郎、ここ6、7年は食べていない気がしますw
西台のつけ麺、気になります。つけ麺よりもチャーシューがヤヴァいですね!!!行こうか迷ってみますw

No.5187のwestfive27さんのコメントへの返信

westfive27さん、
BBQはたぶん秋にやると思いますので、ぜひよろしくお願いします。
たまには二郎食べてみてはいかがですか?w
西台はブタが美味しいですよね~。こちらもぜひどうぞ。

コメントする