2012年6月30日

蒙古タンメン中本 大宮店

辛味油サービス

なんとこの週末大宮の中本で樺太丼が出る、しかも中本で出す理由が個人的にまったくわからない豚骨醤油ラーメンが6月で終了、ということで両方一気にやっつけてしまおうと大宮まで。階段を上っていったらこんなポスターが。「辛くないなんて中本じゃない」とか色々言われたんだろうな。

お店では女性と男性の割合が半々くらい。二郎では見られない光景だ、というかマーケティング的に中本はある意味すごいと思ってる。見てると女性はたいていレディースセットとか蒙古タンメンなんかを注文してるけど、男性は味噌卵麺とか五目味噌とか都度調理ものを頼んでる。中本はライトなユーザーからコアなマニアまで間口が広いんだよなあ。さすがに今日の男性陣は樺太丼率が高い。女性陣は誰も樺太丼食べてなかった。

豚骨醤油辛味油3辛ニンニク+樺太丼ご飯少な目+ネギ

豚骨醤油辛味油3辛ニンニク+樺太丼ご飯少な目+ネギ(850+700+60円)

いやー賑やかなカウンターになっちゃったよ。丼2つ、小鉢2つ、小皿1つ。隣の人が迷惑そうな目で見てるのでささっと片付けてしまおう。

豚骨醤油ラーメン

麺チャーシュー

なんか二郎っぽい幅広の太麺にクリーミィな豚骨スープがしっかり絡んでうまい。炙ってあるチャーシューもトロトロで香ばしくていいんだけど、やっぱり中本食べてる実感は無いに等しい、というか無いw

辛味油3辛+ニンニク

ということで辛味油をインする前にちょこっと舐めてみたら・・・エッヒャー!なかなかの辛さ!市販のラー油と比較するのが馬鹿らしくなるくらいのこのストレートな辛さ。でもこれをスープに入れると脂のおかげか辛味もマイルドになって旨い。ニンニクは業務用のすりおろしみたいな感じであっても無くてもまあ良し。

樺太丼

樺太丼は唐辛子のジャリジャリした食感がたまらない。そんなに味付けが濃いわけでもないけど、しっかりと濃厚でレンゲが進む進む。しかしご飯少な目にしておいてよかったよ。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F
TEL:048-642-1330
日~木 11:00~25:00
金・土・祝前日 11:00~26:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1361

コメント[2]

樺太丼、思ったより赤くてちゃんとしてますね。
平日定番になったみたいだし、これなら食べに行ってもいいかなぁ(笑)

No.5197の通りすがりのかっぱwさんのコメントへの返信

かっぱさん(笑)
ジャリジャリしててかなり旨かったですよ。中本はご飯ものがいいっすねw
是非食べてみてください。

コメントする