2013年1月26日

ぜんや

ぜんや1301

ふと思い立って新座のぜんやへ。10年位前のラーメンブームのときは開店待ち2時間だったよなあ、今はどうなんだろうと思って車で行ったらアレ、開店直後で10人待ち、しかも店前の駐車場空いてるでないのwということで早速インして並んでみた。隔世の感がありますねえ。

続きを読む "ぜんや"

2013年1月20日

麺屋 桐龍

桐龍1301

久々に桐龍へ行ってみたら、6人ほどの店外行列でちょっと拍子抜け。寒さのせいもあるのだろうが、二郎自体もお店同士でお客さんの取り合いをしているらしいし、ましてや二郎風ラーメンとなると、って感じなのだろうか。まさかBGMの尾崎豊が飽きられた、ってことは無いだろうなw

続きを読む "麺屋 桐龍"

2013年1月14日

蒙古タンメン中本 大宮店

魚豚恋濃ラーメン大盛りからめニンニク+半ヒヤミスープ

魚豚濃恋ラーメン大盛りからめニンニク+半冷し味噌スープ

激烈な大雪だったこの日、買い出しに行かないと食糧が無くなってしまう!ってかスタッドレスを試しに外出。線路のアンダーパスを登れないクルマが多数いる中スイスイと中本まで。案の定誰もいない・・・ってことは無く店内は半分くらいの込み具合、さすがだ。今日は魚豚濃恋ラーメンにしてみたけど、からめにするとラー油足してくれるんだね。それでも辛そうじゃなかったので半冷し味噌スープも追加。なんとか物足りたな。

2013年1月 6日

ラーメン生郎

生郎1301

政権交代なんかあったりして、ってわけではないが、ふと思いついて首相の出身校であるところの隣の生郎に行ってみた。細麺になるまでの生郎ってのがかなり自分の中ではイイ感じだったのだが、細麺になって、なおかつ撮影禁止になってからは全く行っていなかった。何年ぶりだろうと記憶と記録を遡ってみると、なんと2005年の夏から行ってなかったなんて。そりゃあ7年半も経てばテントもボロボロになるよなあ。

それにしてもすごい外観だ。生郎について全く知らない人がこの写真を見て、営業中のラーメン屋って120%誰も思わないよな。テント代を寄付しようって成蹊内で盛り上がらないのだろうか。OBでもいいや、首相とは言わない、いっそのこと自称二郎芸人とか寄付されてはどうだろうか?

続きを読む "ラーメン生郎"