2013年1月26日

ぜんや

ぜんや1301

ふと思い立って新座のぜんやへ。10年位前のラーメンブームのときは開店待ち2時間だったよなあ、今はどうなんだろうと思って車で行ったらアレ、開店直後で10人待ち、しかも店前の駐車場空いてるでないのwということで早速インして並んでみた。隔世の感がありますねえ。

券売機

10年前の不確かな記憶を手繰ってみても同じような券売機だったような。時流に合わせてつけ麺やまぜそば(笑)とかやってるのかと思ったけど当然やってない。でもチャーシューメンマ丼にかかってるマヨネーズ、あれはここの塩ラーメンと合うのかどうか、怖くて試せないw

チャーシュー麺大盛り

チャーシュー麺大盛り(1000円)

もう見た目からして旨いよね。食べなくてもわかるwいい感じだなあ。ではでは。

麺

塩ラーメンにしては麺が太いんだよね。でもそれは食べ終わってから「そういえば」と思う感じで、食べてる途中はそんなこと全然感じない。滋味たっぷりの黄金色のスープは便宜上「塩」って名乗ってる感じで、あくまで具材のうまさの脇役で塩味がついているだけなような。

チャーシュー

チャーシューも小ぶりなんだけどモモとバラの両方、カリッと香ばしくジュわっと旨みあふれる感じ。最高の統一感、ある意味完成された究極の食品だと思った。しみじみとスープまで完食。昔の有名店って今行くと味そのものが変わったのか自分の味覚が変わったのかとにかく「?」な感じが多いと思うんだけど、ここは昔の記憶通り、うまかったなあ。

---営業情報
埼玉県新座市野火止4-9-8
TEL:048-477-2232
11:30~売切れ次第終了(16時ごろ)
火・水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1421

コメントする