2013年3月31日

ラーメン二郎 札幌店

札幌1303

ついに二郎が海を越えて、試される大地、北海道へ・・・

ということで、元桜台のJJ氏が地元でお店をオープンさせるということで、札幌まで行ってきた。

続きを読む "ラーメン二郎 札幌店"

2013年3月30日

ほり米

大根とつぶ貝のしぐれ煮、穴子の骨せんべい

さあ、北海道だ!札幌だ!二郎だ!と前日に乗り込んだこの日、でもやっぱり北海道来たんだからウマイもんでも食べに行きましょうよとすすきののほり米(ほりべえ)へ。実はこのお店、完全予約制、しかも(ほぼ)紹介制とかなりハードルの高いお店なわけだけど、セクシーな方のご紹介&ご予約で行くことができた。しかしこのセクシーな方、いつも思うんだけど、一体何者なんだろう。
とまあそれはさておき、20時過ぎからおっぱじめ!突き出しは大根とつぶ貝のしぐれ煮と穴子の骨せんべい。こういう突き出しの煮物ってぶっちゃけテキトーというかしょっぱかったりするんだけど、ホンワカした味付けだけどクセになる感じ。日本酒に合うよねえ。骨せんべいもカケラだけで飲めちゃうよ。

続きを読む "ほり米"

2013年3月23日

ラーメン二郎 亀戸店

リニューアルオープン

前々から噂されていたけど、ついに亀戸が閉店、リニューアルオープンするということで最後の亀汁を堪能しに行ってきた。あの甘さの中にブタのコクがしっかりと感じられる亀戸スープ、通称亀汁は唯一無二だもんなあ。次の店主がどういう味の方向性で行くかわからないけど、やっぱり今のオヤジさんの汁は飲んでおきたい。というわけで車を飛ばして亀戸まで。10時過ぎに着いたらもうやってるし知り合いも既に食べてるしw

続きを読む "ラーメン二郎 亀戸店"