2013年6月13日

ラーメン二郎 大宮店

大宮13064

所要で午後休を取って、所要前に大宮へ。お目当ては鰹節のつけ麺である。私的には旨いかマズイかはどうでもよくって、あの二郎のつけ麺界というか世界のつけ麺界でもおそらく唯一無二じゃなからろうかのハンバーグつけ麺が復活しているかどうかにかかっているわけだ。到着してみると相変わらず食券を買う人と行列の人で店外が行列というか団子、最後尾がよくわからないカオス状態だ。別に食券なんて後で買ってもいいのに・・・。

券売機

最近行ってなかったからよくわからなかったけど、以前のミニが小、同様に小が大、大が特大になってるんだな。お客さん眺めると「鳥そばってないの?食券あったよね?」って食って掛かってるおっちゃんがいたり(それは西口の店ではないか)、文庫本読みながらチマチマ食べてる人がいたり相変わらずの大宮クオリティ。色々苦労があるんだろうなあ、と思いつつも厨房の中を見ると助手がブタを切ってはかりに載せている。こんなの二郎では始めて見たよwいろんな苦労があるんだろうなあ・・・

つけ大豚増しラーメンニンニク少し

大豚増しラーメンニンニク少し+つけ麺変更(750+100円)

というわけで大(以前の小)、豚増しにしてみた。かつお節がブシブシブシ!って香ってくるわけではなく顔を近づけてみると味噌汁程度に香る程度である。

麺

長さが相変わらず短くてつけ麺としてはちょっと物足らないものの、今日の麺も相変わらずスカスカとした歯ごたえ。もうちょっとムッチリしてると個人的にはいいんだけどな。つけダレも相変わらず液体油が多い。確かに鰹節が入ってるんだけど、ガツンとくるというか油でコーティングされてて全般的に鰹節を食味としては感じられなかった。トッピング表記に「油」と書いてあっただけあって液体油には思いいれがあるんだろうな。

ブタ

そしてブタ、今日のはミッチリとしててちょい柔らかめでかなりいい感じだった。ブタ増しにして正解だったな。それにしてもなんか物足らない、あのハンバーグつけ麺が食べたいんだよお!

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントする