2013年8月31日

ラーメン二郎 中山駅前店

中山1308

ちょお久々に中山行ってみた。なんと1年半ぶりか。ちょうどそのころ、この辺はほぼ毎週仕事で来てたんだけど、定休日に当たることが多かったので行けなかったんだよなあ。懐かしいなあと開店15分前に着いてみたら14人待ち。待ってる間猛烈に暑かった、というか最初に座れるのかどうかが気になったw

お目当てはつけ麺。ありましたよありましたよ。しかし券売機がなかなかポップだよなあ。このあたりは桜台に通じるものがある。そういえば両者とも関内に縁があるお店だ。

気にしてた「最初に座れるかどうか」はギリギリ一番端の席に座れてラッキー、ってことは席は15人なのかな。それにしても店内のお客さんでつけ麺を頼んでたのは見た感じ2人だけ。こんな暑いのによくラーメン食べられますなあ、って暑いからこそのラーメンかもしれないけど。それはそうと、久々に見た店主はちょっと貫禄が出ていていかにも一国一城の主といった感じになってた。

小豚つけ麺ニンニク

小豚つけ麺ニンニク(750円)

つけ麺、ロットの最後に供されるのでいやがおうにも期待が膨らむなあ、さあ出てきましたよ。麺も豚もボリュームたっぷりだ。しかし豚がうまそう、ではいただきます。

麺1麺2

ツルツルとはちょっと違う、ちょっとパツッ、ちょっとボソッとした独特の歯ごたえの麺、これは旨い。ごま油の効いたつけダレに浸すとズバババッと食べられるなあ。スープは乳化しておらず豚のダシとFZでキリリと食べさせる感じだ。これはクセになりそう。

豚

手巻きの豚もサシというかゼラチン質の部分がトロットロ、赤身の部分がみっちりとしていながらもフワリと柔らかくてこれはんまい!麺→豚→麺→麺→豚と食べ進めて、きゅうりのつけもので箸休め、なかなかいい感じだ。

うずらの玉子

箸休めといえばうずらの玉子が。これはいい感じだったなあ。中山のつけ麺、初めて食べたけどなかなかというか二郎のつけ麺の中でもかなり上位に入るのではないだろうか。なかなか来れないけど・・・うまかった。

---営業情報
神奈川県横浜市緑区台村町309-1
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:30
木休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1424

コメントする