2013年12月31日

さいきんたべためん

横綱@一宮:チャーシューメン+中ライス

いよいよ2013年も終わり!いい感じで〆ましょうや!ということで12月に食べた麺行ってみようっ!これは実家に戻ってたときに家族で食べに行った横綱。二郎食ってるとチャーシューって"分厚く""でっかく"がフツーになってしまうけど、横綱のみたいなチャーシューはライスを巻くといい感じなんですわこれが。メシに合うラーメンの5本の指に入ると思う。

三福元@大和田:台湾焼きそば

そして家の近所の三福元で台湾焼きそば。ここは他に台湾冷麺なんかもあったりして、ニラともやしとひき肉入れればなんでも台湾料理か!名古屋の影響下!的な勢いだけど、少なくともホールのお姉さん全員が北京語喋ってるのでブームに乗って台湾まぜそばとか出してる店よりはずっと台湾なのだろう、と思いたい。

丸亀製麺@三郷:肉ぶっかけ

最近息子のマイブームがうどんのようで、2歳のくせになんと丸亀製麺のかけ並を一杯完食してしまう勢い、末恐ろしい・・・。ファミリーでも色々と対応できるので丸亀製麺は使い勝手がいい。そしてフツーにうまい。ただ席の争奪戦が燃えるけどな!

天下一品@三郷@チャーシュー麺+餃子

三郷の天一、関東にはここだけしかない直営店とのことだけど、なるほど確かに他の天下一品とは違う、ような雰囲気がある。ってそんなに天下一品食い歩いているわけではないしあんまり思い入れも無いのでよくわからないんだけど、〆にメシをぶち込んでリゾット風にイクのが気分だ。メシに合うラーメンが横綱だとしたら、メシを入れて完成するラーメンが天一と言えよう。

凪@大宮

UNIVERSAL NOODLEだかなんだかよくわからないけど、大宮の凪が100円払えば替え玉何個でも無料とのことだったのでチャレンジしてみた。5玉替え玉で腹八分目、というか3玉目辺りから露骨に提供速度が遅くなって、長引かせて満腹中枢を刺激する作戦かセコイな的な印象。ラーメン自体も素直に旨いんだけどなんだか甘ったるいし1回食えばいいかな。10玉まで100円との記述もあるので誰か11玉目までチャレンジして確認してほしい。

高はし@赤羽:ミックス肉麺大盛り醤油玉子

赤羽の高はしでミックス肉麺の大盛り。実はここでラーメン食べるの初めてだったりする。濃厚だけどスッキリ、軽いけど深い、この実にアンビバレンツなスープを堪能するにはつけ麺よりもラーメンだと思った次第。しかしチャーシューのボリューム圧倒的すぎるな!ここのチャーシューうまいからこれでちびちびビールとか飲みたいところだけど、ね。

丸亀製麺@三郷:肉ぶっかけ

三郷の丸亀製麺で肉ぶっかけ大。うどん好きの人には怒られるかもしれないけど、丸亀製麺とかはなまるうどんとかってフツーに旨いと思う。ただ、混んでると席を取れないのは仕方ないのかな。天ぷらとごはんで天丼って食べ方もいいよね。

一由そば@日暮里:B

日暮里の一由そばにてかきあげBそば。Bとはネギ、ゲソ、紅ショウガのかき揚げである。なんだかたこ焼きというかお好み焼きというか、粉モンの真骨頂というか、これが暗黒ツユに染まってうまいのよ~。おやじさんの復唱もいい感じ。おっそばのB♪おっそばのB♪

蛍@大和田

この日は近場で、ということで大和田の蛍へ。味玉そば+蛍ご飯。田舎道を走ってると突如現れる行列店である。秋刀魚煮干に太麺はどっかで食べたような気もしないでもないけど、さいたまでは、というより普通でもかなりのレベル!蛍ご飯は上に乗ってる肉味噌がちょっとジャンキーな味付けで癖になる感じ。メニューも豊富だし駐車場も広いし店員さんの接客もいいのでまた行きたいな。

横綱@松戸

クリスマスの買出し前に朝食を、ということで朝5時までやってる松戸の横綱で彩ラーメン+大ライス。関東の横綱で食べるのは実は初めてだったりするんだけど、薄いなぁ・・・。天下一品になるかならないかのギリギリのタイトロープ感が横綱のスープの魅力だと個人的には思ってるんだけど、ちょっと残念な感じだ。でもライスをチャーシューで巻いて食べる分にはグッドだ。横綱のラーメンはおかず!ライスがサイズが変わっても全部100円なのは更にグッドだ。ただ、肝心のラーメンが・・・。

がんこ@池袋

がんこ@池袋でX'maxスペシャル、上海蟹と大山鶏と牛骨のスープ、牡蠣のエスプレッソと赤海老のエスプレッソとアンキモのホワイトラーメン、中盛り。長いなwしかしこの組み合わせでまずいわけがない。去年のロブスターまるごとドーン!って乗ってるラーメンみたく見た目のインパクトは無いけど素晴らしかったな。

がんこ@池袋

夜の部ラストのべんてん@高田馬場にて吹石一恵麺少なめ。菅野美穂と迷って隣の人が食べていた石原さとみも捨てがたかったがこっちに。っていきなり何言うとるんじゃこいつはと思われた方はこちらをどうぞw。しかし焦がしを啜ってたら思わず完飲しそうに・・・なめっこい麺も最高だった。

丸デブ@岐阜

丸デブ総本店@岐阜にて中華そば400円。我が栄光の高校時代のソウルフードである。当時は290円だったような気がするけど値上げしてもまだまだ安い。ホントはワンタンと中華そばを一緒に食べようと思ってたんだけどワンタン売り切れにつき中華そば。うどんとも中華そばとも言いがたいこのなんとも言えない感がいいんだよなあ。なんと大正6年創業、創業者がデブだったのでこんな名前なのだとか。100年近く前もこんな味だったんだろうなあと。

松家製麺@児島1松家製麺@児島2

児島というか上の町の松家製麺にてかまたま小と釜揚げ小、そして年末限定のかき揚げ。相変わらずここのうどんは最高だ。岡山、というか本州で食べられる最高峰のうどんではなかろうか(一部誇張有 わざわざ海外まで出向かなくても十二分にうまい。年末限定のかき揚げはなんかモソモソしてる感じが残ってるモノwだったりするんだけど、ここはうどん屋であって天ぷら屋ではないのでこんなもんだろう。

大統領@妹尾

妹尾の大統領にてラーメン。横綱インスパイアというかパクリ系でスープも薄いしチャーシューも少ないんだけど、ザルに入ったネギやニンニク唐辛子など、本家で失われてしまった要素は健在。ノスタルジーを感じる店だ。

>ラーメン+チャーハン+餃子@気楽園ラーメン@喜楽園@水島:ラーメン

今年の〆は喜楽園@水島にてラーメンとチャーハンと餃子をキメてみた。これは醤油ラーメン、量もトッピングもフルスペックで340円ですよ旦那。古きよき昔のラーメンって感じだな。しかしチャーハンの量が凄かった・・・行ったのは年末も年末、12月31日だったけど広い店内はお客さんで大盛り上がり。いいお店だった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントする