2014年1月 6日

らぁめん大山 富士本店

大山1401

さて休みも終わりぼちぼちとさいたまに戻る前に軽くランチをと富士で降りて大山に行ってみた。かなり久しぶりだな、って思ったら9年ぶりか。支店ができたり撤退したり、色々あったみたいだけど本店はどうか。

券売機

能書き

店に入るとぶわっとカレー臭が。ここはいつの間にラーメン屋からカレー屋になってしまったんだ?!って一瞬思ってしまったが、券売機を良く見ると、ってか良く見なくてもカレーは片隅にあるけどラーメン主体だな。しかしメニューいっぱいあるよね、何がいったいお勧めなのかよくわからない感じではある。チキンカレーつけ麺なのか?アレ系の大麺なのか、それとも餃子なのか。結構カオス。私はエビースター大麺を食べたかったのだけどわからなくってお店の人に聞いてしまった。

エビースター大麺ニンニク生玉子1

エビースター大麺ニンニク生玉子2

エビースター大麺ニンニク生玉子(800円)

店主はいないなあ、他の店の立ち上げとか経営とか忙しそうだもんな、とか思ってたら思いのほか早く5~6分くらいで到着。なるほど、キャベツは後載せスタイルだね。ちなみにニンニクと生玉子は食券を出すときに「ニンニクと生玉子をおつけできますが?」と聞かれる。

麺

おおっ、麺は極太、なかなかの手ごわい相手!啜るというより「噛む」麺である。ゴチネチャっとした食感は町田を彷彿とさせるものだけど、町田は体感で20分くらい茹でててあのクソ馬鹿でかいどこで売ってるんだって人間のアタマくらいあるオタマでスープ入れてて色々と衝撃を受けたお思い出も彼方に、ファミレスチックにこういうものが供されるってのもアレなんだなあと思う次第。

ブタ

ブタはちまっとしたものが2ヶ。バラなのはなんだか懐かしい感じだよね。それにしても決定的に昔そのままだと言えないのは「エビースター」と言いながらスープがなんだかカレーっぽいようなスパイス味を感じたところ。冒頭で感じたイメージは確信に、ここはカレー店だ。町田のMO2は桜海老の目玉があたかも黒ゴマみたいにザラザラ沈んでてキョーレツだったよなあ・・・なのにエビースターはカレーってのはどうもギャップがありすぎる。

生玉子

こういう場合は生玉子をシュートすると自分の中ではすべてが完結して「美しかったです!」となるんだけど、なんだかというかかなり欲求不満気味にフィニッシュ。もう町田の幻影を求めて行く店ではなくなってしまったのかなあ。

---営業情報
静岡県富士市青葉町604
TEL:0545-60-53330
11:00~15:00 17:00~21:00

富士山

味も変われば人の心も年月が変われば変わってしまうもの。しかし変わらないのはこの店の前から見える富士山だなあとつくづく思った次第。とにかくここから見た富士山はきれいだなあ。

金土祝前日 10:00~26:00
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1431

コメントする