2014年1月31日

さいきんたべためん

ひるぜん焼きそば@ヒルゼン高原センター

さて2014年も始まったことだし、その月に食べた麺を記録することにしましょうか。ということで二郎以外の麺を備忘録的に。これは岡山はヒルゼン高原センターで食べたひるぜん焼きそば。雪が見たいということで行ったけどほとんど誰もいないのねwひるぜん焼きそばはBなんちゃらグランプリに出てたけどまあ鶏肉を使った焼きそばって感じで特に印象は無し!

かけ小+ちくわ天@いきいきうどん坂出本店

海外にも出かけたな、坂出のいきいきうどんでかけ小+ちくわ天。お正月の早朝でもやってるのでなかなか便利。って、お正月の早朝のうどん屋なのにそば食べてる人がいたり天ぷらで一杯やってる人がいたりしてなかなかカオスw

釜バター小@うどんバカ一代冷肉ぶっかけ小@うどんバカ一代

こちらは高松のうどんバカ一代にて釜バター小と冷肉ぶっかけ。なんかアイアムレジェンドで最初にウィルスミスが入っていったような建物みたいな駐車場が雰囲気だw釜バター、最初はそのまま、次は醤油、最後は玉子を入れてフィニッシュ。これは新しい食べ物だ。むちむちのおうどんも旨いなあ。冷したうどんも食感がガラリと変わりエッジの効いた食感。

かまたま小@松家製麺

児島の松家製麺でかまたま小。海外に行かなくても食べられるうまいうどん。ただ、営業時間のハードルが高すぎるよねえ。朝5時50分から7時まで・・・。でも休みは常に20人くらい並んでるので、どこにあるか一目でわかる。

チャーシュー麺+ランチ温玉ごはん@ラーメン横綱吉祥院本店ラーメン横綱吉祥院本店

岡山からさいたまに戻る際下道でのんびり帰ったんだけど、ふと思い立って横綱の本店に行ってみた。創業時の面影はなくしかし色々メニュー増えたよなあ。でもライスに合うラーメンとしては自分の中で最高峰だと思う。

ラーメン麺かため背脂多めネギ多め@来来亭野洲本店来来亭野洲本店

そして横綱から来来亭へ。図らずも本店の旅になってしまった。あとは天下一品の本店と餃子の王将の本店かな。さて来来亭の本店はパチンコ店の一角にあって、駐車場がパチンコ店と共用ですぐ停められるかと思いきや全然で結局駐車に30分も待ってしまった・・・。しかし来来亭はカウンターが青色で気味悪いよね。30分も並んだけど早々に退散w

朝カレー温玉セット大盛@瀬戸うどん

瀬戸うどんは朝セットがお得。大盛りにしなきゃ280円でうどんとカレーと温玉もしくは天ぷらが食べられるんだよなあ。その陰でどれだけの人が泣いてるかとは考えちゃいけない。根菜が入ったカレーがミョーにうまいんだよなあ。カレーだけ食べに来るのもアリか?

天丼セット@さわいちうどんハサミ

近所で評判のさわいちってうどん屋さんに行ってみた。コシのある、というかありすぎて固いうどんは噛み応えたっぷりwハサミがついていて「これでうどん切るんですか?」って聞いたら「うずらの玉子カッターですw」とお姐さんに笑われてしまった。なんという軟弱なワタシのアゴ・・・。

Bランチ@三福元

近所シリーズ、最近ミョーな勢いで増殖中の謎の台湾料理屋にてBランチ680円。日本語があまり通じないんだけど料理はうまいしボリュームあるし安くてなかなか良い。おかずに鶏のカシューナッツ炒めかスブタで迷ったけど、スブタで正解。カリッカリでグッドだった!

ぼんしゃん全部入り@九州じゃんがららーめん

そして飲んだ後にアキバのじゃんがららーめんでぼんしゃん。じゃんがら自体15年ぶりでその頃のおぼろげな記憶では並ぶ割に薄くてアレだったんだけど、ぼんしゃんは濃厚でイイね!替え玉しなきゃ物足りないけど・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1440

コメントする