2014年2月28日

さいきんたべためん

いやー2月はまれに見るレベルの大雪がしかも2回も続きましたよねえ。ウェザーニューズで「2000年以降最も多い積雪となる恐れ」ってそれは恐れますがなwでも麺は食ってたわけで、いってみましょうか、2月に食べた麺!

麺飯セット@三福源

おなじみ大和田の三福源の麺飯セット、今日は台湾ラーメンと回鍋肉丼のセットにしてみた。フルサイズの台湾ラーメンとフルサイズ+αの回鍋肉丼、辛い・旨い・腹裂けるの三拍子!

かけ大+生たまご@川越大勝軒

これは大雪が降った翌朝、無性にラーメンが食べたくなって車を飛ばして行った川越大勝軒のかけラーメン、ワンコイン500円!行くまでの道がアイスバーンでびびった&ホントに朝6時半から開くのか微妙だったけど、朝からアツアツニボニボスープが堪能できた。行ったかいあったなあ。

はつね@西荻窪タンメン@はつね

そして次の週もまた大雪だったわけで、岡山に行く前に宿題店を2軒やっつけた。まずは西荻窪のはつねでタンメン。このファサード、緊張する店内はさすがの風格!タンメンも「これぞタンメン」な王道。シャキシャキ野菜と繊細かつ大胆なスープ、そして草村の麺。ごてごて足し算じゃなく引き算のうまさ。タンギョウとかタンカラとか売ってる店とは次元が違うなw

坂本屋@西荻窪カツ丼@坂本屋

そして駅と反対側の坂本屋でカツ丼。こちらのファサードはいかにも場末の定食屋ってな感じだけど、出てきたカツ丼は!トロトロ玉子とサクサクカツ!「世界一うまいカツ丼」と言われてるだけあるね。

カツ丼アップ@坂本屋

しかし、美しい・・・。お客さんがみんな幸せそうにカツ丼頬張ってるんだよね。なんだか食べてると自然に顔がほころんでしまう。

カレーうどん@松家製麺

そして岡山まで行っておなじみの松家製麺。なんと新メニュー、全岡山県民待望の汁物メニュー、和風カレーうどんだ!茹でたてアツアツの麺にスープジャーからカレーが掛けられる・・・むっちむちな官能的食感の麺にダシが効いたカレー、温まった!

児島ジーンズラーメン@松家製麺

そして松家製麺の新メニュー、児島ジーンズラーメン。買わなかったけどデニム生地が練りこんであるのだろうか・・・?

モーニングうどん@高松空港

岡山まで行きは新幹線だったけど、帰りは高松までマリンライナーで行って高松空港から成田までジェットスターで行ってみた。こりゃ便利だし安いしけっこういいわぁ・・・。岡山空港があまりにも山の中にあるのが問題だ。さて当然空港とはいえども高松だからうどん屋が2軒もあるwそれなりに旨かったかな。

ビールセット半北極+チーズ@大宮中本

北極の超を食べに大宮の中本に行ったらなんと売り切れ・・・だったのでビールセット半北極にチーズを追加してみた。チーズは炙られて香ばし・・・くもないなwしかし超食べたかったよう。

カレーかき揚げセット大盛り@瀬戸うどん

最近ハマってる瀬戸うどんの朝食セット、カレーかき揚げセット大盛り。これで380円だもんなあ。ブラックなアレな企業の売り上げに貢献するのかと葛藤しながら(しない)。デフレの素晴らしさを満喫するわけですよ。

貝柱天+青菜@二葉

そして久々の二葉にて貝柱天+青菜。いかかき揚げを狙って行ったら売り切れなのかその日は元々無かったのか、いつも行けるわけではないのでちょっと残念だったな。それにしてもちょお久々の二葉、いかかき揚げの次善策として貝柱天かあさり天か迷ったけど貝柱天で正解!フワフワモフモフの貝柱、ボリュームたっぷりのそば!大満足ですわ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1508

コメントする