2014年4月30日

さいきんたべためん

今年は冬が寒かったせいか桜の開花も遅い気がするなあ、けどだんだん春めいてくるわけで。といつになくセンチになってしまったが、さいきんたべためんいってみましょ。

朝カレーセット@瀬戸うどん戸田公園

休日出勤の朝はパワーをつけないとってことで瀬戸うどんか松屋。他も食べてるような気がするが・・・。消費税率アップに伴い280円から300円に7%アップ、ってまあ元々安いからいいかあと思う気持ちが便乗値上げを許すんだよなあ。しかし相変わらずうまいので許す。

しゃぶしゃぶ肉うどん@こんぴらうどん1しゃぶしゃぶ肉うどん@こんぴらうどん2

高松のこんぴらうどんにてしゃぶしゃぶ肉うどん。同じしゃぶしゃぶうどんでカレーしゃぶしゃぶうどんを出すお店も近くにあるが、飲んだ後だったのでこちらで。すっと入っていくダシにさっぱりした肉がうまい。おうどんも細くてなんか〆!って感じだなあ。

松家製麺@児島のメニュー

おうどんといえば海外だけど、その対岸も負けてはいないぞよと児島の松家製麺、っていつの間にかすごいメニュー増えてるなwかまたまとざるくらいしか無かったのに、そばとかひや麦とかカレーとか、って元々製麺所だからって言えばそうなんだけど。

カレーラーメン@松家製麺1カレーラーメン@松家製麺2

ということで(なにがだ)、カレーラーメンをチョイスしてみた。なんかウォータースライダーのお化けみたいな装置でうどんを茹でるんだけど、ラーメンはどうやって茹でるのかと思ってたら見るの忘れたwともかく、茹で上がったラーメンにジャーからカレーうどん用のカレーをかけてくれる。このラーメンうまいな!つるプリでこれは隠れたヒット商品になりそうだ。

ざるそば@松家製麺

ざるそばも食べてみたぜ!ってすごいビジュアルだなあ、「んホイッ!」ってワサビのチューブ丸ごと一本出されてもなあ。よく〆られたそばは28くらいかなあ、つるっとしててのどごしも良かった。おうどんもいいけど他のものもいいね。今度は冷や麦を食べてみよう。

かけ大+えび天+ゲソ天@味庄

高松駅前の味庄にてかけ大にえび天とゲソ天をトッピング。高松駅近くって日曜の朝やってるうどん屋さんが意外となくって、こちらが貴重なそのお店となる。仮にも「うどん県」を名乗るくらいなら、駅前に24時間営業のうどんタワーくらい作るくらいの勢いじゃないとダメなんじゃないだろうか。お客さんもうどん難民の旅行者とおぼしき外国人と女の子だった。

一郎ラーメン+北極スープ@中本大宮

中本@大宮にて一郎ラーメンニンニク+北極スープ。麺がいわゆる中本麺ではなくツルシコな麺になってた。ドロドロ唇くっつき系スープと合わさってこれはアリだね。北極スープは冷し味噌スープが気分じゃない時には嬉しい。

岩のりラーメン地獄油@らーめん潤蒲田1岩のりラーメン地獄油@らーめん潤蒲田2

蒲田野獣の会の皆さんと飲んだ後に〆、らーめん潤にて岩のりラーメン地獄油。鬼油の上できますか?って聞いたらこれがwまさに丼の雪化粧や〜意外と?タレと脂しかない、油そば以上の脂そばwこれがクセがなくて意外ともたれなかったなあ!

わらじカツ丼@安田屋小鹿野町

麺じゃないけど、秩父の羊山公園の芝桜を見に行くついでに、小鹿野町の安田屋でわらじカツ丼。お店のファサードがどうも営業中とは見えない、ただの民家wだったので入るのにちょっと勇気がいる。叩いて伸ばされたカツは柔らかく旨い!しかし絶妙なタレだよなあ、飯の炊き具合も良かった。でもコスパ的には二枚でもいいかなあ。

冷し蒙古タンメン@中本大宮

大宮の中本で冷し蒙古タンメン。ちょっと蒸してくると中本でもこういったものが食べたくなるよなあ。しかしなんで「冷やし」じゃなくて「冷し」なんだろうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1518

コメントする