2014年5月30日

さいきんたべためん

5月はどうにもこうにも忙しくって、それでも麺を食べるわけで・・・wではぼちぼちといきましょう。

海老味噌つけ麺+特製@102川口

ちょいと飲んだ帰りに川口の102で海老味噌つけ麺+特製。富士丸某店の店長がいるという噂を聞いて行ったけど、眉毛の無い男性店員二人+金髪女性店員で居ないし。さっぱりしたつけ汁は何も言ってないのに何故かキャベツやモヤシがマシマシな麺丼の汁でさらに希薄化...あの人はどこ?

ぶっかけモーニング@ふるいち仲町

倉敷駅前のふるいち仲町店にてぶっかけモーニング。ぶっかけうどん+麦とろご飯+ハッシュドポテト。朝から炭水化物祭りや〜しかし何故ハッシュドポテトなんだろうね?マックじゃあるまいし・・・w

塩つけそば煮玉子入り大盛り@塩そば莢倉敷莢@倉敷

こちらも倉敷、成人病センター近くの塩そば莢にて塩つけそば煮玉子入り大盛り。どう見ても民家としか思えないファサードwだが行列!ホタテの旨味たっぷりの塩ダレとツルシコ麺が合う!途中からレモンでさっぱりと。んまかった。東京で出したとしてもトップクラスのクオリティだと思う。

ラーメン@ホープ軒千駄ヶ谷

千駄ヶ谷、というか国立競技場前のホープ軒にてラーメン。初めて食べたのはもう15年くらい前かなあ。あのころから周囲に異臭を放ってたなあ。朝方に食べたんだけど、なんだか雰囲気含めてサマになってた。国立競技場が変わってもこの空間は残してほしいものだ。

つけ麺中盛り麺の上に生玉子@永太蕨

なんとべんてんで働いていた方のお店が蕨に!ということで永太のつけ麺中盛。べんてんより一回り太めの麺がビンビン節の効いたスープと絡んで最高!なにせ通勤経路だし赤星もあるし夜ふらっと行ってみたいなあ。

ひやひや中+深谷ねぎ天+ちくわ天+生玉子@武村市場店

熊谷市場の片隅にあるうどん屋、武村市場店にてひやひや中+深谷ねぎ天+ちくわ天+生玉子、450円。一応讃岐を謳ってるが武蔵野っぽいガチな感じもある。しかし相変わらずコスパ凄まじいねw本場も顔負けだ。

冷したぬき@百万石赤羽

赤羽駅前の百万石にて冷したぬき。バーベキューの前に軽く腹づくりをしようと食べたもの。あまりにも暑かったので冷しにしたけどこれが結構良かったなあ。紅しょうがが入っているのがお茶目だな。

まぜそば@UNDERGROUND RAMEN REMIX 大宮

大宮のUNDERGROUND RAMEN REMIXにて限定のまぜそば。これはバーベキューの後に食べたもの。ホスト役をやっているせいか、意外とこのバーベキューってあんまり食べないんだよなあwってことで腹減ったので寄ってみた。メシ割もあるし台湾まぜそば的なものか?と思ったら甲殻類とトマトで辛味はそんなになく。しかしなんで頑者はよくわからない名前で支店展開しちゃうんだろうねえ。この日もあんまりお客さん居なかった。

麻辣麺@中本大宮

中本@大宮にて今月限定の麻辣麺。麻も辣も控えめ、てかここの麻はコショウか?油がゴイスーなのは近くの黄色い看板インスパイアとみた、てか近くの席の一女生四人組の会話「割烹着の出身校は世間的な評判最悪だからやっぱ地方の旧帝に行って院で東大ロンダで凱旋だよねー」がハイレベルすぎて、あんまり味覚えてないw

辛つけ中盛@永太蕨

またまた永太に行ってみた。今度は辛つけ。ここの辛つけは別皿って言わなくても別にしてくれるから、自分のペースで色々できるのが嬉しい。初日に行った時よりもっとスープの乳化が進んでた。べんてんを踏襲するのではなく自分でモノにして新しい解釈を加えてる。こりゃあ楽しみだ!

冷しメンチ@つくば本店駅前店大宮

大宮のつくば本店駅前店にて冷しメンチ。本店なのか駅前店なのかはともかく、このクソ暑いのに熱いのとか食べてる奴はマゾだよねえ。それにしてもジャンボなメンチ、以前とくらべて衣のガチガチさが弱まったような感じだけど、それでもツユに浸さないとバラバラにならないwほぐしてそばにからめてうまい!

つけ樺太+半ライス@中本大宮

大宮の中本にてつけ樺太+半ライス。店長が〆た麺はプリプリシコシコでうまい。今まで食べた中本つけの麺で一番うまいと思った。それに反して樺太はちと油多めしょっぱめ。でも半ライスをプチ樺太丼にして思わずKK、んまかったなぁ~。

二玉+ちくわ天+半熟玉子天@竹清アリオ倉敷

アリオ倉敷の竹清にて二玉+ちくわ天+半熟玉子天、セルフひやあつ。この季節はやはりひやあつだな!ズバババっと食える。しかし注文してからやってくれる揚げたて天ぷら最高だねえ、ここのウリだけある!ちなみに店内のお客さんは私以外全員制服JKだったw

ラーメン@第二又一倉敷

こちらも倉敷の第二又一にて特製そば。廃アーケードみたいな渋いところにお店があるし、お店の外観も渋いし、店主も渋いwこりゃ味のある店だなあ。ラーメンのほうもなんかビーフシチューみたいなコクのあるスープ!いい感じだわぁ・・・また行ってみたいな。又一って「またいちどいってみたくなる」って意味らしい、ふむふむ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1519

コメントする