2014年7月12日

ラーメン生郎 吉祥寺店

生郎1407

ちょいと用事で中野に行ったので、そういえば、と吉祥寺まで足を伸ばして生郎まで行ってみた。実に1年半ぶりかなあ。吉祥寺の駅の喧騒とはいささか雰囲気の異なる、というかこの圧倒的なハイオクもとい廃屋感はどうよ・・・。たぶんもうずっとこのままなんだろうなあ。

到着時空席多数、ってか先客は3人だった。沸いてないお湯をずっと睨む店主、以前は五日市街道をずっと睨んでたけど何かと向き合う姿はまさに「なにかを得た人」という感じである。って言い過ぎか。さて、今日は空いていたので、久々に注文してからマンガ(ジョジョのトニオ編)を読みながら待機。

増しつけダブル全増し

増しつけダブル全増し(いくらだったっけ?)

お店に入ってオヤジさんから「なんにする?」と聞かれて「増しつけ」と応え、マンガを読みながら待って「増しつけの人いいよぉ~」で「増しつけダブル全増し」と応えて出てきた。初めて生郎に行ったときはこのタイミングがよくわからなくって、よくマンガ読みながら待てるなあとドキドキしてたもんだが、

麺

麺細くなっちゃったよなあ。去年一瞬太麺に戻って「復活か!」と思ったんだけど以前の太麺時代の生郎とは全然違う生煮え!な感じだったので、「太麺で生煮え」だったら「細麺でしっかり茹でられた」ほうがいいのではないか、と思ったら細麺でもあんまり煮えてないw
鍋から湯気がちょろっとしか出ていないんだよなあ。まさか低温調理ってやつか?

ブタ

生郎ってブタがすごく旨い。小ぶりなんだけど端っこがカリッとしててブタというかチャーシューというか焼豚みたいだ。クリスピーさとジューシーさが相まってほんと最高!これを持ち帰ってビールのつまみにしてみたいw

---営業情報
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3
TEL:非公開
10:30~17:00(日祝11:00~?)
無休?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1465

コメントする