2014年7月25日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台1407

西台で塩つけが始まったらしいので行ってみた、ってここではほとんど限定しか食べてないなあ。FZ原理主義者から怒られそうだけどw

エビス

ほぼ閉店間際の時間に到着したら常連さんで店内が盛り上がっていた。子供連れでなんだか微笑ましい感じだ。お博店主もいつもの通り上機嫌。エビスビールAZMS!

塩つけ麺ニンニク

塩つけ麺ニンニク(700+100円)

というわけで塩つけ麺。つけダレは透き通った感じかとおもいきや、結構茶濁してるのね。まあ二郎のスープだからこんなもんかw

麺

水で〆た二郎の麺は相変わらずうまい!とかくやわ目と言われている西台の麺(自分的にはほどよい感じなんだけどなあ)だけど、水で〆ると柔らかさがしなやかさに変わる!そしてつけダレにザブリと浸して、ってやったら「ちょんちょんって漬けるんだよ」と店主の指導が。なるほどそのための塩分濃度か!

ブタ

このしょっぱさが麺を食らわせるドライビングフォースに!そしてブタは麺と麺の合間の箸休め、というにはかなり大きすぎるwビールのアテにグゥすぎて失神しそうなウマさ。

ゆずこしょう

麺を食べ進めてゆくとやっぱりつけダレが薄まってゆくわけで、こうなったらザブザブと浸してズバズバ食う。そして途中でゆずこしょうを付けてもらうとまたこれがピリリと刺激が入って変わるなあ。「塩ってゆずこしょうに合うでしょう?醤油や味噌には合わないと思うんだ」とは店主の弁。なるほどなあ。

---営業情報
東京都板橋区蓮根3-9-7
TEL:非公開
11:00~13:00
17:30~21:30
土11:00~14:00
日・祝休
土曜不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1471

コメントする