2014年11月29日

ラーメン二郎 大宮店

大宮1411

寒くなってきたので調子を見に行ってみようと思い立ち、大宮まで。家から一番近い二郎だけど「なんだかなあ」と思ってるのであまり行ってないwこういう季節の変わり目でどうなるか定点観測するだけになっちゃった。開店8分前に着いたら3人待ち、3分前に店主到着w、開店時に10人ほどの待ちになってた。土日は25~30人くらい並んでるイメージだったのでちょっと拍子抜け、天気が悪いってのもあるのかな。

教え込む

最近寸胴に落し蓋が乗ってるんだよなあ。落し蓋というかどこかから拾ってきたような(失礼)ちゃぶ台のようなものとしか思えない。蓋の取っ手にしてはあまりにデカすぎる、何か足のようなものがついているwこういうこだわりが「ラーメン作りの技術」って奴なんだろうなあ・・・さあ、見せてもらおうか、真面目な店主のこだわり二郎とやらを!

大ラーメンニンニク1"

大ラーメンニンニク2

大ラーメンニンニク(700円)

ここの「大」は他店の「小」と同じ、って言っても他店のどのあたりなんだろう・・・目黒よりはちょっと多めだと思うけど桜台よりは明らかに少ないよな、しかしキャベツが多くてうまそうな感じ、いただきましょ。

麺

つけ麺でもイベントでもなく、久々のノーマルのラーメンを食べてみたんだけど、やっぱり「二郎を食べたア!」という満足感とはちょっと遠く感じる。なんというか、ジャンキーな感じが無いんだよね。よく出来たインスパイアといった感じ。ブニブニした麺もやっぱりどうも違う感じがする。

ブタ

ブタも見たまんまの食感wいわゆる「スープに浸してウマー」といった感じの奴だ。味も薄めでちょっと苦労した。

スープ

このスープ、一見して十分乳化してクリーミィな感じなんだけど、FZ+ブタの香り+油なんだよなあ・・・。これが落し蓋の効果なのだろうか。しかし油ギッシュなスープだった。トッピング表記が「油」だったり、おみやげが「油そば」だったり、店主は油が好きなのだろうか。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1506

コメント[1]

3分で味の仕上げをするとは、さすが名人級の店主ですね。

コメントする