2015年2月 4日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台1502

もう節分は過ぎてしまったけど、ブタの丸かぶりでもやるか!と西台まで。そういえば味噌もやってるんだよなあ!と店外列無し、店内2人待ち。ちょうどアイドルタイムなのかなあ。

前回来た時の味噌のバージョンはIIIだったけど、今回は3.2。III→3.1→3.2と来ているっぽい。微妙な違いを出してジロヲタを釣ろうって魂胆か?そういえば味噌は20食限定だけど、水曜は数量限定無し。にもかかわらず行列が無かったってことはやっぱり味噌需要は一巡しちゃったのかなあ。店主曰く「あとのほうになるに連れて完成度が高まるし、空いてきて調理に集中できるから美味しいの出せるんだけどなあ」とのことw

小味噌ラーメンニンニク1

小味噌ラーメンニンニク2

小味噌ラーメンニンニク(700+100円)

お好みのラーメンの食券に味噌の食券を追加して味噌ラーメンの出来上がり。オレンジがかったスープの色がいい感じだなあ。ではいただきましょ。

麺

ややピリ辛のスープは優し目の味噌。二郎!パンチ!ガツン!を求める向きにはちょっと違和感があるかもしれないけど、味噌ラーメンとしての完成度は高いと思う。というか、味噌って不味く作るのはとても難しいと思うんだよなあ。つるっとした麺はもうちょっと柔らかくしてくれたらスープの絡みがいいかも。

ブタ

ブタは歯ごたえの肩とジューシーなバラで両方入ってる。ややしょっぱめだけど、相変わらずのブタのクオリティ!恵方(ってどこだ?)を向きながら丸かぶりした。粗引きトウガラシも合うねえ。

ショウガ

ある程度食べ進み、ショウガのトッピングをお願いした。高いカウンターの上にショウガの入った瓶があったもんだからラーメン食べてる人が勝手に使って店主にたしなめられてたのはご愛嬌。黄色いショウガ(黄金ショウガというらしい)は香りが素晴らしくシャキーンとした刺激もあってかなりうまい。ブタに乗っけて食べてもいいし、スープに溶かしこんでもいけるなあ。ニンニクとの相乗効果で身体ポカポカ、というか汗をかいてしまった。近々3.3にまたバージョンアップするらしいので食べ比べてみないと、ってこれぞ店主の思う壺かw

---営業情報
東京都板橋区蓮根3-9-7
TEL:非公開
11:00~13:00
17:30~21:30
土11:00~14:00
日・祝休
土曜不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1523

コメントする