2010年9月19日

軽井沢でブランチとデザート

キャボットコーヴ1009

3連休の中日の今日は、なにをとち狂ったのか軽井沢まで車を一っ走りさせて朝食・・・というかもうお昼近いからブランチだな、をキャボットコーヴというところまで食べに行ってみた。さいたまから軽井沢までは所沢から関越に乗ってビューンと、ってそんなに渋滞もなく快適だったな。

ここは朝6時半からやってるカフェ&朝食のお店で、閑静な別荘地にあるのもあって我々とはこれっぽっちも関係なさそうだけど、とりあえず軽井沢っぽい所で行ってみた次第。到着時は10人ほどの待ち。その内訳は「いかにも」なガイドブック片手な女性の群れと犬を釣れたマダム。うーむ・・・。

続きを読む "軽井沢でブランチとデザート"

2010年9月 4日

ばんや

海ほたる

今日は千葉にお出かけ!海のない土地に生まれ・住む者としては、やっぱり海は畏れの存在なわけで・・・とそんなわけでもないけど、さあ、旅行だ!という気分にさせてくれるような気がする。うーん、安上がりだなあ。ということで海ほたるで小休止。飛行機がくるくる舞っていたり、フレアスタックが炎を上げていたり、海を見るのも楽しいなあ。

続きを読む "ばんや"

2010年8月14日

岐阜のオトクなモーニング

モーニング1

名古屋と言えば誰が言ったかモーニング。名古屋人は朝食を家で摂る人はおらず、もっぱら喫茶店で食べる人が多数とのこと(個人的調べ)。さらに、名古屋人は新聞を家で取る人はおらず、もっぱら喫茶店で見る人が多数とのこと(個人的調べ)。とまあそれはおいといて、名古屋のモーニングは結構有名だけど、実は岐阜のほうが色々スゴイのだ。ということで家の近くの喫茶店まで朝コーヒーを飲みに行った。「アイスカフェオレ」って言ってしばらく経つと、パンはともかく、そうめんやら茶碗蒸しやら・・・。

続きを読む "岐阜のオトクなモーニング"

2010年8月12日

洞戸観光ヤナ

洞戸観光ヤナ1008

実家に帰って、じゃあみんなでちょっとどっかに行きますかねー。ってことで夏の定番の洞戸ヤナまで。岐阜の家から近いし近隣は観光スポットだらけだし、かなりの賑わいか!と思ったらあいにくの荒天でぜんぜん人はおらず・・・。

続きを読む "洞戸観光ヤナ"

2010年8月 7日

米軍横須賀基地 ネイビーフレンドシップデー

ネイビーフレンドシップデー

テレビ離れが叫ばれてる今日この頃だけど、我が家で毎週欠かさず見てる番組のひとつとして「アド街」がある。INAKA出身者としてはこれを見てワナビーになるのがツゥだと思うがいかがなものだろうか?さて、この前週に放映された「横須賀」でネイビーフレンドシップデーのことがやっていた。基地に合法的に潜入するチャーンス!

続きを読む "米軍横須賀基地 ネイビーフレンドシップデー"

2010年5月14日

GWでたべたもの

古い町並み

GWから一週間・・・この一週間はほんとお疲れ様でした。で、楽しかった(疲れた?)GWの備忘録的なもの、いってみよう。GWも疲れて平日も疲れて、ってのはどうかと思うけど・・・。

まずは飛騨高山。実家の岐阜に戻ろうと渋滞が激しい(なぜかなんもない茶畑のど真ん中で渋滞する。静岡爆○しろ)東名を避けて中央道で行ってみたらむちゃくちゃ空いてて、どうしようもない時間に実家に着きそうだったので松本から安房峠トンネルを越えて高山に行ってみた。このところの天候でところによっては桜もまだまだ咲いていたなあ。

続きを読む "GWでたべたもの"

2010年4月29日

(パリ旅行記)シャンゼリゼのクリスマス市

ギャラリーラファイエット

いい加減まとめないと夏になってしまう!ということでたまってるヨーロッパ旅行記、パリに行ったときの話しを3つだ。さて、パリに着いたのは12月25日のクリスマス。街はイルミネーションで鮮やかだけど、肝心の食うものがneee!日本と違ってクリスマスってほとんどのお店がお休みなのねん!

続きを読む "(パリ旅行記)シャンゼリゼのクリスマス市"

2010年3月16日

フィレンツェで食べたもの(フィレンツェ旅行記)

朝食

フィレンツェではなんと1泊2日しかいなかったわけで・・・本当はもっと居たかったんだけど已む無し!ってことで、フィレンツェで食べたほかのもの行ってみよう。これはホテルの朝食会場から見たドゥオモ。うーん、いかにもフィレンツェですなあ。

続きを読む "フィレンツェで食べたもの(フィレンツェ旅行記)"

2010年3月 4日

Ora d'Aria (フィレンツェ旅行記)

クリスマスイルミネーション

ローマを後にし、エウロスターで向かったのはフィレンツェ!一度行ってみたかったんだよなあ・・・私の育った岐阜市が恐れ多くもフィレンツェの姉妹都市(!)で、フィレンツェって斎藤道三みたいなのがいるのかと思ったら追放されたりされなかったりしたメディチ家がそんなところかあ。それにしても、「いかにも」なクリスマスイルミネーションがカッコいい。これが岐阜だったら「立波」とかになるんだろうか。立波だったらカッコいい・・・のか?

続きを読む "Ora d'Aria (フィレンツェ旅行記)"

2010年2月17日

ローマで食べたもの(ローマ旅行記)

トレビの泉

さて、レストラン以外で食べたものなど行ってみよう。それにしてもこの時期のローマは雨が多かった・・・。傘売りがどこからともなくゾンビのようにウロウロする光景は一見の価値あり。ってかウザイw

続きを読む "ローマで食べたもの(ローマ旅行記)"