2007年9月24日

さいたまで「やきとり」を

かしら屋0709














埼玉は東松山で「やきとり」と言うと豚のカシラとかその辺のいわゆる「ホルモンの串焼き」だったりする。味噌をペタペタと塗ったりして、名古屋人にはたまりません。で、その文化は徐々に東進して、さらにさいたまから南下しつつある…。その尖兵たる「かしら屋」、最近赤羽に侵攻したらしいけど、その浦和店に潜入してみよう。

続きを読む "さいたまで「やきとり」を"

2006年7月29日

白金→恵比寿

鈴木屋白金baru





相模原のあとふらふらと横浜線や東横線近辺をうろついていたら、魅力的な電波を受信したので武蔵小杉から白金高輪まで。「白金」っつうとワタシみたいな一般庶民、ましてやさいたま市民なんぞは踏み入れてはいけない禁断の土地みたいなモンだけど、発信元氏に案内されつつ、「ペ」のプロデュースする店ってここにあるのかぁ…とか、「この森の向こうは…」とか、「すげー米屋だ…」とか。気分はオノボリサンだ。

続きを読む "白金→恵比寿"

2006年7月27日

昼呑み

宇ち多゛





今日から会社が早めの夏休みってことで4連休。特にやることもないしヒマなので、ぶらぶらと街に出かけることにしよう。ってことでフツーの人には激烈に敷居の高い店を、と、立石の「宇ち多゛」に行ってみた。前回「ホネ」をゲットできなかったのでリベンジだ!と思って開店30分前に行ったらヒトケなし。って臨休かよorz。もう、崩れ落ちてしまったよ…。

続きを読む "昼呑み"

2006年7月13日

山利喜 新館

ぶた

東京都江東区森下1-14-6
TEL:03-5625-6685
17:00~23:00
日祝休




帰りにおもちゃの電車みたいな大江戸線に乗って森下まで。久々の山利喜だ。本館のほうはオヤジ軍団、若者が店外に群がっていたので、新館のほうへ。この看板(?)、味があって面白い。メスなのかなぁ。

続きを読む "山利喜 新館"

2006年3月29日

丸真

丸真

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-12
TEL:048-832-1293
16:00~23:00
日曜・月曜の祝日


今日は群馬に出張。お金の話をして色々と疲れた。ってなわけで駅前をふらふらと歩いて通りが寂れ出す所にある「丸真」へ。子どものころは一人で飲むなんて絶対ないと思ってた。そんなヤツは敗北主義者だと思ってた。けど、大人を過ぎた今だから思う。いろんなヒトがいて、そのヒトごとにいろんな人生があるもんですよ。とかあふれるモノをぐっとこらえつつ。

続きを読む "丸真"

2006年3月18日

血戦!北千住!

大はし





実は今日は決闘の日!なわけである。題して「激論!餃子にライスは是か非か!」ってことでディベート合戦。「餃子にはビールだろ!ライスなんかありえん!」と鼻息も荒くフガフガと血戦の地である北千住という名の荒野に降り立つガンマン。腰にはデジカメだ。

続きを読む "血戦!北千住!"

2006年2月25日

赤羽放浪

刺身





上野毛のあとは渋谷経由で準ホームの赤羽っす。ホントダメ人間だな…。ってなわけでまずはいこいで憩ってみる。やばい店だw今度シャッターしてみるかw写真は「これください」って隣の人のを指さして頼んだアジの刺身。いこいで鮮魚が出てくる時は文句なしに全力買いしろ!

続きを読む "赤羽放浪"

2006年2月18日

倉井ストアー

倉井ストアー

東京都葛飾区立石2-8-4
TEL:03-3691-4593
9:00~20:00
日祝休


まだ土曜のコトが書ききれておりませぬ。全貌を明らかにするのはしばし待て!(ってほどのことでもないが)さて、宇ち多゛の次は倉井ストアーである。このカテゴリでええもんだろうか…。見た目は全く居酒屋ではないな。住宅街にぽつんとよくあるさびれた商店、ってな感じのたたずまい。のれんには「お食事処」とある。はてさて中は…。

続きを読む "倉井ストアー"

宇ち多゛

宇ち多゛

東京都葛飾区立石1-18
TEL:不明
14:00~売り切れ次第終了(土曜は12時から)
日祝休


最近土曜は昼から呑んでおります。やばいなあ。そんなこんなでまたまた飲んだくれろ~!というわけで今日は立石ツア~!まずは宇ち多゛へ。なんか恐ろしい店だと聞いたのでこれは行かないと。いろいろ予習をして開店40分ほど前に到着したら既に先客2名。並ぶと後ろからどこからともなくゾンビのようにワラワラとおっさんどもが集まってくるぞ!煮込みの鍋なんぞをなめ回すように見てたら知らない間に開店してた。

続きを読む "宇ち多゛"

2006年2月15日

うけもち

うけもち

東京都千代田区三崎町2-15-2
TEL:03-3234-5664
17:00~23:00
土日祝休


さて今日は立ち呑みデーだっつうことで前々から気になってた「うけもち」まで。どれを頼んでも1品300円(例外あり後述)という、酒飲みにとっては夢のような店だ。まずは奥のカウンターで3000円払って非常にプリミティブなプリペイドカードをゲット。1品分お得なのだ。キャッシュオンデリバリー式の立ち呑みだといくら使ったか(@@??な時が多いんだけど、こういうスタイルだと記憶力の途絶えた翌日でも大丈夫!

続きを読む "うけもち"