2016年2月 4日

蒙麺 火の豚

蒙麺1602

蒙麺、蒙麺。なんとまあ大胆な名前だこと。「蒙」をググると最初に出てくるところによると、

もう【蒙】
道理をわきまえず、愚かなこと。

とある。蒙昧とか啓蒙なんて言葉もあるよね。いわゆるひとつの「バカ麺」ってやつなんだろうか。蒲田あたりに「麺バカ」なんてお店も確かあったと思うんだけど、その類なのだろうか?「呉下の阿蒙」なんて言葉がある。いつまでたっても進歩しないお店なのか?まあそんなことは置いといて、久喜(というか幸手)に面白そうなお店ができたので、プレオープンに行ってみた。

続きを読む "蒙麺 火の豚"

2015年4月 4日

ラーメン生郎

生郎1504

いごっそうからお花などを眺めつつとぼとぼと40分ほど歩いて生郎へ。このファサードを見て誰が営業中のお店だと思うだろうか・・・。それにしてもトリップアドバイザーのおすすめのシールなんか貼ってあったりする。外国人が「yummy!」とか書いてるのかと思ったらそうでもないし、謎だ・・・。

続きを読む "ラーメン生郎"

らーめん いごっそう

いごっそう1504

今日は既存系のお花見、その前にふと思い立っていごっそうに行ってみた。花冷え、というかもう散っちゃったかなあ・・・とか思いながら、東伏見の駅から大学にある少し葉っぱの出始めた木を眺めていたら到着。隣の〇麺堂は空席多数、こちらは・・・かなり並んでますなあ。ナチスの親衛隊みたいなズボンを履いている人が路駐して並んでいるぞ。そういえば新しいテント看板、昔のお店のテント看板にあった総帥のサインが無いんだね。

続きを読む "らーめん いごっそう"

2015年3月31日

つけ麺 どでん

つけ麺どでん1503

どでんのつけ麺専門支店が日曜からプレオープンしているという話なので、仕事帰りに途中下車して行ってみた。本店は北浦和といえども非常にINAKAで行くのに難儀する場所なのだけど、こちらの支店は与野駅とさいたま新都心駅のちょうど中間くらい、与野駅からは徒歩10分弱ってところだ。これは行きやすい!

続きを読む "つけ麺 どでん"

2015年3月 1日

ラーメンの店 どでん

新店オープン

この前行けなかったリベンジをいつ果たしてやろうか!と思ってたらアメブロで「今年初の限定メニューは辛つけです!」との告知が。こりゃ行くしか無いでしょ~ということでまたもや買い物がてら行ってみた。ここは駐車場あるからいいんだよなあ、って与野と新都心の間くらいに支店オープンか!こりゃ便利かつ楽しみだ。はっきり言ってここは北浦和といいつつも僻地だもんなぁ・・・。

続きを読む "ラーメンの店 どでん"

2015年2月22日

らーめん 梵's

梵's1502

お買い物ついでにどでんに行こうとしたら、「さいたまシティマラソン出場のためお休み」だと・・・。さいたまの東西を二分する派手なイベント、別に東京マラソンにぶつけなくてもと思うのだが、いつまで経ってもさいたまは東京のベッドタウンなのか!と憤慨しながらなんとかマラソン車線規制を抜けて東側から西側に抜けて、そういえばということで梵'sへ。ちょお久々だなあ。看板のテキトー加減は治ってたな、ヨシヨシ。

続きを読む "らーめん 梵's"

2015年1月31日

ジャンクガレッジ 東大宮本店

ジャンガレ本店1501

この金曜は結構な雪が降ったみたいだけど、名古屋にいたので全然関係なし!しかし、翌日は用事で外に出る必要があったので寒くて寒くて・・・用事も済ませさて腹減ったなあと仕方ないので近場で済ませるかとジャンガレへ。冬季限定メニューのトムヤムまぜつけ目当てだ。到着時5人待ちだったけど風が遮られ日差しがあったので結構あったかい。しかしこの求人広告、研修60時間って大企業の新入社員教育でもこんなに時間かけないぞwいったいどんな研修するんだろうか。少なくともアソコ「ラーメン作りの技術を教え込みます」よりは、効率的かつ体系的にやってくれるものだと思うが、果たして・・・。

続きを読む "ジャンクガレッジ 東大宮本店"

2014年12月21日

らーめん たろう

たろう1412

くーりすますがことしもやーてくるーってな感じで年末も押し迫ってる中、日曜出勤!土曜だったら会社の食堂やってるけど日曜ではなあ、コンビニではなあ、ということで会社を抜け出してたろうまで行ってみた。しかしこの「日本一うまい店」、一体どういう自信なんだろうw

続きを読む "らーめん たろう"

2014年12月 5日

ラーメン富士丸 神谷本店

富士丸1412

なんだか2ヶ月前に行ったらすっごい素晴らしくって、また行ってしまったw12月に入って最初の花金、赤羽は忘年会一色で浮かれた感じだ。その中をどんどん人気のないほうに向かってゆくと、にぎやかな明かりが見える。そう、富士丸の灯火だ。そういえば板橋南町はどうしちゃったんでしょうね・・・。

続きを読む "ラーメン富士丸 神谷本店"

2014年10月13日

ラーメンの店 どでん

どでんセット

しかしどでんは最近ホント飛ばしてるなあ、今度はカレー油そばか!これは行かないとwこんな山奥に慶應浦和キャンパスとかあるのね・・・とか思いながら、清掃センターにごみ出しをした後に行ってみた。台風が近づいてるとかでボソボソ雨が降ってたけど、開店時には10人ほどの待ちになってた。

続きを読む "ラーメンの店 どでん"