2010年3月 2日

カシミール 北浦和店

スペシャルランチどでかナン

恒例のさいたまシリーズ、ドンドンヒューヒューパフパフ!!(って誰も欲してないか・・・)今回はインドカレーのカシミールである。「北浦和店」と書いてあるけど北浦和からテクテク歩いていくと1時間くらいは優にかかってしまうのではないか、最寄り駅は南与野である(それでも遠い)。

実はナニゲにさいたま市はなぜかインドカレー屋さんが多かったりするのだけど、埼大の近くにあるこのカレー屋さんはドデカナンでちょお有名。確かにデカイ・・・カレーとかチキンとかがちんまりしているように見えるけどあくまでそれは対比の問題であって、ナンは全長60センチくらいあるのではないか?パン寄りのもっちりしたナンはギーがたっぷりと塗られており、ズシーンと腹にクるので注意だ。

このすぐ近くのウイグル料理屋さんもちょっと気になる今日この頃。

2010年1月17日

さらじゅ@北浦和

サラダ

チキンとマトン

ペアセット(マトン・チキン:840円)

携帯の相談やらツタヤに行ったりやらをお散歩しながら行う昼下がり。のんきな日曜だ。そんなこんなで北浦和まで行ってみたので、北浦和では定番のさらじゅに寄ってみた。カレー店というより古い喫茶店みたいな味のある店内、サラダのドレッシングのクミンシードの刺激、チキンの辛さ、マトンの香り、ホントにいいお店だと思う。ちょっと塩っけが多いような気がするけど、それは年配の店主の重ねた歴史の現れなのかもしれない・・・なんちて。

カレーよりもラーメンな私、実はこのさらじゅの隣には北浦和でも屈指の行列のできるラーメン店があるんだけど、一度行って「なぜスープの寸胴がないんだ?」と考えたら夜も眠れなくなってしまったのであれから行ってないwむしろさらじゅの方に足が向いてしまう。ちなみにさらじゅはインドカレー屋さんには珍しく(?)日本人がやってる店なので、あの「入り口に立って威嚇する南方の方」がいないのも安心できる。

続きを読む "さらじゅ@北浦和"

2009年8月 9日

アジャンタ

アジャンタ

今日は同居人とお買い物ついでに麹町の「アジャンタ」へ。というか「マトン最高!マトン最高!」と念仏のようにブツブツ言い続けるので、導かれるように・・・wどうにもカレーは疎いんだけど、けっこうというか猛烈な老舗で、かの著名なホーテンス・S・エンドウ氏もいたくお気に入りのお店とか。

続きを読む "アジャンタ"