2016年2月 4日

蒙麺 火の豚

蒙麺1602

蒙麺、蒙麺。なんとまあ大胆な名前だこと。「蒙」をググると最初に出てくるところによると、

もう【蒙】
道理をわきまえず、愚かなこと。

とある。蒙昧とか啓蒙なんて言葉もあるよね。いわゆるひとつの「バカ麺」ってやつなんだろうか。蒲田あたりに「麺バカ」なんてお店も確かあったと思うんだけど、その類なのだろうか?「呉下の阿蒙」なんて言葉がある。いつまでたっても進歩しないお店なのか?まあそんなことは置いといて、久喜(というか幸手)に面白そうなお店ができたので、プレオープンに行ってみた。

続きを読む "蒙麺 火の豚"

2014年1月 8日

蒙古タンメン中本 大宮店

一郎ラーメン

仕事もぼちぼち始まってかったるいなあと思ってたら、いきなり中本から来ましたよ、「一郎ラーメン」!!!こりゃ行くしかないでしょと雨のそぼ降る中、客引きのほうが通行人より多いいかがわしい通りを通って中本へ。おうおうやってますよやってますよ。

続きを読む "蒙古タンメン中本 大宮店"

2013年1月14日

蒙古タンメン中本 大宮店

魚豚恋濃ラーメン大盛りからめニンニク+半ヒヤミスープ

魚豚濃恋ラーメン大盛りからめニンニク+半冷し味噌スープ

激烈な大雪だったこの日、買い出しに行かないと食糧が無くなってしまう!ってかスタッドレスを試しに外出。線路のアンダーパスを登れないクルマが多数いる中スイスイと中本まで。案の定誰もいない・・・ってことは無く店内は半分くらいの込み具合、さすがだ。今日は魚豚濃恋ラーメンにしてみたけど、からめにするとラー油足してくれるんだね。それでも辛そうじゃなかったので半冷し味噌スープも追加。なんとか物足りたな。

2012年6月30日

蒙古タンメン中本 大宮店

辛味油サービス

なんとこの週末大宮の中本で樺太丼が出る、しかも中本で出す理由が個人的にまったくわからない豚骨醤油ラーメンが6月で終了、ということで両方一気にやっつけてしまおうと大宮まで。階段を上っていったらこんなポスターが。「辛くないなんて中本じゃない」とか色々言われたんだろうな。

続きを読む "蒙古タンメン中本 大宮店"

2012年5月25日

蒙古タンメン中本 大宮店

濃厚魚介つけ麺大盛り

濃厚魚介つけ麺大盛り(780+60円)

今日も大宮で途中下車してランチ。この日は大宮の二郎でつけ麺煮干verが出された日なんだけど、どうもハンバーグ風味じゃなさそうなので私的にはパスして中本の濃厚魚介つけ麺にしてみた。ムチムチの極太麺、ドロドロと言ってもいいカツオや煮干の効いたつけ汁、旨いんだけど、旨いんだけど。正直、中本で食べる意味はどうかと・・・w

続きを読む "蒙古タンメン中本 大宮店"

2012年1月19日

蒙古タンメン中本 大宮店

湯麺麺大盛り野菜大盛りチャーシュー

湯麺+麺大盛り+野菜大盛り+チャーシュー

朝からさいたまの深淵まで出張、帰社する前に大宮で途中下車。久々に二郎行こうと思ったけど中本が並んで無かったので階段を上ってしまった、がどうしても二郎っぽいものが食べたかったのでそれっぽい構成のものを。なぜか取り分け用の小鉢までくれて思わず椅子から転げ落ちそうになったのはヒミツだ。チャーシューは炙ってあってなかなか香ばしい。シャキシャキの炒め野菜がスープに深みを与えてるけど、やっぱり二郎が食べたくなったw

2012年1月 4日

蒙古タンメン中本 大宮店

チャーシュー丼

今年初中本、大宮で始まったチャーシュー丼目当てに12時くらいに行ってみたら・・・「今日は用意してないんですよ」とのこと。売り切れじゃなくて「用意してない」んだぁ。さすが初営業日ェ。

続きを読む "蒙古タンメン中本 大宮店"

2011年10月30日

蒙古タンメン中本 大宮店

北極ラーメン野菜大盛り+ゆで玉子スライス+定食

北極ラーメン野菜大盛り+ゆで玉子(スライス)+定食(800+60+60+170円)

二郎が昼の部休みだったので中本へ。久々に北極食べたけどホントに辛くなくなったと思う。一般的な辛みそラーメンか?って思うレベルだった。間口が広がるのはいいことだけど、マニアックさも残してほしいと思うw

2011年10月29日

蒙古タンメン中本 本店

冷味中華+定食

冷味中華+定食(900+170円)

中本の本店っていろんな意味不明なメニューがあって楽しい。そもそも蒙古タンメンってなんぞや?という感じではあるんだけど・・・その中でもこいつを選んでみた「冷味中華」。冷やし中華(中本だったら冷し中華か)ではなくヒヤミ餡と中華餡がかかったまぜそばみたいなものか。まぜそばというには少々おつゆが多くて最後シャビシャビになってしまったが、なかなか旨かった。

2011年10月16日

蒙古タンメン中本 大宮店

冷しラーメン野菜大盛り味玉+冷し味噌スープ

冷しラーメン野菜大盛り味玉+冷し味噌スープ。疲れたときはヒヤミスープを静脈注射だな、って本当にやったら死んでしまうけど・・・今日のヒヤミスープは辛いというより猛烈にしょっぱかった。こんなものかなあ。