2009年4月 9日

堀切菖蒲園

のんき0904

さてこのごろ話題の京成沿線。堀切菖蒲園というと「大」グループの総本山、手を変え品を変えい系列店があるイメージだけど、「元祖ハイボール」の聖地でもあるわけで...。なんかキリスト教とイスラム教とユダヤ教の聖地イスラエルみたいな感じだなっ!ということで、まずは廃ボールの聖地「のんき」へ。いい感じに鄙びた店内は相変わらずだけど、店員さんが若い方々にリフレッシュされてた。

続きを読む "堀切菖蒲園"

2008年10月13日

サザ○さん症候群

横浜オクトーバーフェスト












土曜・日曜の午後までゆったりと休んでいた殿方が、日曜の夕方、某海産物一家のヒロインの平和な「ンガングッ」という窒息音(今は違うのか?)を聞くと、「明日から会社だorz」って感じるのがいわゆる「○ザエさん症候群」というらしい。土日でさえそうなんだから、ましてや三連休の最終日なんて言わずもがな!ってなわけで、あえて呑んでみよう。横浜で遊んだあと、赤レンガ倉庫で今日までやってる「横浜オクトーバーフェスト」だ。お月様が「明日は会社?プギャー!」って笑ってるみたいで恨めしいぜ。

続きを読む "サザ○さん症候群"

2008年4月30日

4月のぶどう酒

本来ならここでラーメンのまとめをするはずなんだけど、なんと4月はラーメンを食べてない!二郎はラーメンなのか!?というレゾンデートルを問うのは他の人にお任せすることにして、恒例の穴埋め的エントリーということでやってみよう。全く脈絡ないけど、4月に飲んだワインの抜粋だ。

続きを読む "4月のぶどう酒"

2007年3月20日

KIRIN THE GOLD

KIRIN THE GOLD












久々にお酒のエントリーを。今日3月20日から発売の「KIRIN THE GOLD」だ。原材料は「麦芽・ホップ」。「麦芽・ホップ・コーン・スターチ」と書いてあるビールではない。そもそもコーンスターチはわかるけど、「コーン」と「スターチ」が別々に書いてあるってのは、トウモロコシとそれ以外から作られたでんぷんが原料なの…?と、思わせるような記述。ってのがどっかに書いてあったような気がする。「スー○ードライはステンレスのスプーンを舐めた味がする」って言ってた彼かな?それはともかく、この「KIRIN THE GOLD」、ワタシが飲んだ限りでは「麦芽・ホップ」のハートランドと「麦芽・ホップ・コーン・スターチ」の一番搾りの中間のような味がした。大人のラガー系とは違うような、なんとも飲みやすいビールであります。

続きを読む "KIRIN THE GOLD"

2006年11月17日

新酒2

ドメーヌ・ラパリュ
















ドメーヌ・ラパリュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー (近所の酒屋で3675円)

ってわけで、独りヌーヴォー祭継続中。「今年はイマイチかも」って正直に言ってる正直な生産者であるところのラパリュのヌーヴォーを飲んでみた。コヤツ、ここ最近は毎年買ってるんだけど、まんがで紹介されたせいもあって(?)、予約してなかったらアブなかった…。さて、コヤツ、昨日飲んだのは単なるアレなぶどうジュースだったんじゃ?と思われるような出来。スカッと抜けるような、青空の下で大きく背伸びをしたあとにバンザイをするような、そんな味だ。「イマイチ」どころか、今年もおすすめ。

2006年11月16日

新酒

ドメーヌ・デ・トロワ
















会社帰りにファミマに寄って買ってきたヌーヴォー。「AIR CARGO」のシールがついてないと2000円近く安くなるんだよなぁ。とか思いつつも真紫色の汁をクピクピ飲んでみる。毎年変わらずウマイ!ってか、毎年の如く「今年は上出来」とか「去年よりも素晴らしい」とか言われてるので、全くよくわからん。「今年は史上最悪の出来!」ってヌーヴォーを一度飲んでみたいものだ。

2006年7月12日

久々のデート

百飲





用事を済ませた後は、久々のデートだ。時間まで秋葉原の「百飲」で待つ。ここは酒でもツマミでも何頼んでも1つ100円(生ジョッキ、蒸留酒ダブルは200円)。写真はそら豆、肉じゃが、生ジョッキ。これで400円。グラスっぽく見えるジョッキだけど、十分に中ジョッキの大きさがある。まあ某酒造メーカーのアンテナショップってこともあるけど、赤羽の「いこい」よりも凄いぞ!

続きを読む "久々のデート"

2006年2月12日

まるます家

まるます家 東京都北区赤羽1-17-7 TEL:03-3901-1405 9:00~21:30  月休

丸健水産のあとふらふらっとまるます家へ。日曜の昼だからこそ成し遂げられる偉業と言えよう。しっかし、3杯までとは何とも罪な店!

続きを読む "まるます家"

丸健水産

丸健水産

東京都北区赤羽1-22-8
TEL:03-3901-6676
09:00~21:00
無休


一之江のあと、浅草に飲みに行こうかなって思ってたら新宿線で爆睡。まわりの方々、ニンニク臭くて申し訳ない。起きたら新宿だったんで、しゃーないかと埼京線に乗って帰ろうかと思ってたんだけど、ふと思い立って赤羽で途中下車。いこいで600円ほど軽く飲み食いしたあと、ふらふらと丸健水産まで。この独特の雰囲気、そそられますな。

続きを読む "丸健水産"

2006年2月 4日

いこい

いこい

東京都北区赤羽1-3-8
TEL:03-3901-5246
7:00~22:00
無休?(日~13:00、祝~21:30)

まだ明るいのに、二軒目にはしご酒である。お次は「いこい」。なんと、朝7時からやってる店である。24時間営業の店とか、7時までやってる店とかはあるけど、資本が入っていない個人営業の店で朝7時からやってる店ってほかにあるのだろうか…?この営業時間、近くのDNPと関係があるような気がしないでもない。前に1回行ったきり(しかも相当よっぱらってた)なんで、店を探してうろうろしちゃったよ。このあたり、昼に来る分にはまあさほどでもないけど、夜に来たら相当にアレなんで要注意。ってこのブログ見てる人には関係ないか。

続きを読む "いこい"