2009年12月31日

近況報告

アルケルメスのクリーム in ORA D'ARIA @ firenze

先ほど旅から帰ってきました。もちろん二郎納めもしましたし桜台の麺も頂きましたが、今日からまた旅に出ますので、更新はしばらくお待ちください。

そして皆様、よいお年をお過ごしくださいませ!

2008年12月31日

2008年のまとめ

さて、激動の2008年もなんとか無事に過ごすことができたけど、ホントにいろんなことがあったなぁ...。というわけで、今年のまとめ、行ってみよう!

続きを読む "2008年のまとめ"

2008年1月 2日

初詣

伏見稲荷1
















新年あけましておめでとうございます。今年も健康に気をつけて死なない程度にがんばろうと思います。ということで、元旦は地元で初詣を済ませ、2日は京都まで出張ってみた。まずは伏見稲荷、きっと目を見開いたおきつね様がカッコいい。

続きを読む "初詣"

2007年11月 4日

モーターショー

晒し者












こちらが当たったので、モーターショーへ。「当たったんですよ~」って自慢してたら、「普通に銀座のショールームで乗れるよ」って…。コンパニオンさん並にカメラ向けられる体験はそんなにないので、まあいっかぁ。

2007年4月15日

モネ大回顧展

国立新美術館












国立新美術館でやっている「モネ大回顧展」に行ってきた。結局選挙で何をやりたかったのかよくわからなかった黒川紀章氏がデザインしたこの美術館…さて、肝心の展覧会だけど、聞いていたほど人も多くなく、じっくり見ることができた。以前「睡蓮」ばっかり集めた展覧会を見たことがあったけど、ここでも印象に残ったのは原色バリバリの睡蓮の絵。白内障を患い、老い患い、気迫のみで描く。ほかの”世界バンザイ!”的なモネの作品群にはない、恐怖を感じた。

2007年4月 1日

レンズ

レンズ












ついに買ってしまった。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」。品薄で「3ヶ月待ち!」とかザラだったみたいだけど、最近は潤沢に流通してるみたいだ。今まで使ってた18-70にはない、赤く輝く”VR”の文字。フン!手ぶれ防止機能なんて軟弱者の逃げ道ジャイ!と思っていたんだけど、これがまたイイんですわ~。んで、テキトーに撮ってみた。

続きを読む "レンズ"

2007年3月27日

花見

花見












夜は神田明神で壮行会を兼ねて花見。大黒様の前でやったので、大黒様が拝まれているのかワタシ達が拝まれているのかよくわからない状態。神田明神の境内の桜はまだ三分咲き程度で、夜の風も冷たい…。週末くらいに見頃になるのかな?

続きを読む "花見"

2006年11月23日

ベアリングアート展

ベアリングアート展













関内のあとは、電車でうつらうつらして…気がついたら青山のスパイラルガーデンまで。NSKベアリングアート展に行ってみたのだ。普段生活をしていて目にする機会が全くない「ベアリング」、そこにスポットライトをあてて+アートにしちゃおうという試みだ。ベアリングだけに皆こぢんまりした展示内容で「フムフム…」とうなる玄人好みの内容だけど、圧巻だったのが「ベアリンググロッケン」。ベアリングはほぼ完全なる真球なんだけど、落としたら跳ねる軌道がいつも同一であることを利用して、鉄琴の上を跳ねさせてそのまま楽器にしちゃった展示物だ。これは一見の価値有り。26日までしかやってないのでお早めに。

2006年7月25日

とらさんラジオ、公開!

とらさんラジオ





otaqeさんと一緒に収録に臨んだコレ、今日から公開されてます!ワタシのキモイ声はちょっと恥ずかしいけど…。これを機に、某店長がら・けいこを訪問してくださることを期待しております!

2006年7月19日

とらさんラジオ

ひょんなことからお誘い頂き、本日収録して参りました。

放送開始は25日とのことです。