さいきんたべためん[ラーメン]
(2015-03-31 23:59:59) by まこぴ


< ページ移動: 1 2 >

だんだん春めいてきましたねえ。なんか最近春が一瞬で過ぎてしまってすぐ夏になってしまうような気もするので、この短い一瞬を大切にしたいと思うのです。というわけで3月にたべためん、いってみましょ。

<画像:赤星@永太>

この日はちょお久々に永太に永太に行ってみた。せっかく定期を赤羽経由にしたのに、今年初めてとは不義理にしたもんだなあ。しかしやっぱりここのメンマで飲る赤星はンマイねえ。

<画像:塩油そば@永太>

そして今日は限定メニュー、塩油そば中盛りで。燻玉azms!この特異なビジュアルはいわゆる神田川沿いのアソコの油そばなんだけど、見事に換骨奪胎してる。このムッチムチの麺の喉越しがとにかく素晴らしくて、ぐびぐび行っちゃった。スープ割りもできるんだけど、気がついたらタレが無くなっちゃってたなw

<画像:メンチそば@つくば本店>

休出の朝にカツを入れないと!ということでメンチカツの入ってるおそばを大宮のつくばにて。このボリューミィなメンチがたまらないんだよなあ。以前そぼろそばがあったけど今は無いので、メンチを崩してそぼろ風にしてもいい感じ。

<画像:淡麗煮干しそば@伊吹>

見次公園脇の伊吹にて端麗中華ソバ。労役所から近いのに初訪問。超有名店だって聞いてたけど、平日夜は意外と空いてるんだねえ。

<画像:麺@伊吹><画像:スープ@伊吹>

なるほど、確かに凄まじいニボニボなんだけど、全然エグミや臭みや苦味を感じさせないスープは凄いな・・・でも私にはちょっとしょっぱすぎた。しかしなんで煮干を売りにしてる店はこんな粘土を固めたようなボソボソニチャニチャしてる麺なんだろう。

<画像:和え玉@伊吹>

そして物は試しにということで和え玉。なるほど、しょっぱめのスープは追加麺のためにこういう塩分濃度なのかあ。ナンプラーとお酢を入れて自分好みにするといいかも。しかし空いてた(とはいっても常時4〜5人待ち)のに回転が悪いのはこの和え玉システムのせいなのかなあ。

<画像:朝カレーかき揚げセット@瀬戸うどん>

そして休出第二弾の朝は瀬戸うどんで朝カレーかき揚げセット。これが300円以下で食えるんだからデフレでもいいですよ。物価上がっても給料上がらないことがわかったし。

<画像:タイラーメン屋台@大宮公園>

会社帰りにふらっと大宮公園まで散歩がてらお花見に行ってみた。公園ってアウトドアの極地だと思うんだけど、このシーズンは公園に入った瞬間に酒臭いwなんだこりゃと思ってたらこのタイラーメンの屋台、なんだこりゃw

<画像:タイラーメン@大宮公園>

500円の価格はタイの屋台ってか当たり前だけど日本の屋台価格。小麦麺のバミーかと思ったら米粉麺のクイティアオだった。「タイの辛いの入れますか?」でプリッキーヌの漬物プラス。

<画像:調味料@大宮公園>

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8